西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第140回 ユニコーン活動報告

小学生以上用の唐揚げ弁当

日時 令和5年7月28日(金)午後5時30分~7時

会場 角筈地域センター 7階クッキングルーム

💛お弁当の配付をしました

子どもや保護者にご利用いただきました

 

🌸販売個数

幼児 20個、小学生~高校生 30個、大人 37個

ボランティア 15個  合計 102個

お願い!

帰宅後なるべく早く食べてください。(約2時間以内)

 

🌸今日のメニュー

☆鶏のから揚げ   ☆茄子の揚げびたし   ☆水菜と揚げの煮物

☆浅漬け(きゅうり、キャベツ)  ☆枝豆   ☆バナナ(幼児用)

☆ミックスリーフ  ☆空心菜炒め   ☆金時豆の煮豆

☆長ネギマリネ   ☆新じゃがのそぼろ煮  ☆白ご飯

*おみやげ 子どもたち:ジュース 1個(伊藤園)、お菓子セット、

            ケーキ(東京製菓学校

各家庭:パックご飯、中華麺(江田島様)

今日のお弁当

幼児用

 

  新宿淀橋市場より新鮮な野菜が届きました。

  いつもありがとうございます!

 

三橋農園・勝田様からは各種無農薬野菜を届けてくださいました。

いつも美味しい野菜をありがとうございます!

 

スパゲッティと中華麺 江田島平八様から寄贈いただきました。

各家庭に差し上げています。毎回のご支援感謝しています!ありがとございます。

 

(株)システムサポートよりベビーリーフが届きました。

調理もお手伝いいただき、感謝しております。

 

調理の様子 家庭の味を大事にしています!

 

東京製菓学校より洋菓子を頂く、毎回美味しいケーキをありがとうございます。

各家庭にパックご飯と中華麺を差し上げました。江田島平八様より

子どもたちへ  恐竜のシールあそび


*ニワトリの日に因んで唐揚げ弁当にしました。

むね肉ともも肉の食べ比べです。子どもたちはどちらが好みだったのでしょう。

・三橋農園・勝田様より新じゃが、空心菜、キャベツ、枝豆を頂きました。新じゃがはそぼろ煮に、キャベツは浅漬けに、水菜はお揚げと煮物にしました。

・(株)システムサポートより新鮮なベビーリーフが届きました。毎回ありがとうございます。

・新宿淀橋市場からは茄子とトマトを頂き、茄子は揚げびたしに、トマトはカットしてお弁当に入れました。

熊野神社より清酒2升を頂く、調理用に役立っています。、わくわく広場からは、長ネギとバナナを頂く。長ネギは焼いてマリネに、バナナは幼児のおみやげにしました。

東京製菓学校よりフロレンティナーを頂きました。

・皆さまからご寄付頂いた食品を無駄にすることなくお弁当に詰め込めることができました。毎回、レシピに頭を悩ませているスタッフに感謝です。

・子どもたちへお菓子のセットとジュース・洋菓子がおみやげになりました。

・折り紙ボランティアの手により毎回様々な作品がおみやげになっています。

*地域の企業・個人の皆様からのご支援がこの活動の原動力になっております。

ひき続きご支援をお願いいたします。

・スタッフの皆様、厳しい暑さの中お疲れ様でした。