西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第141回 ユニコーン活動報告

小学生以上のお弁当

日時 令和5年8月11日(金)午後5時30分~7時

会場 角筈地域センター 7階クッキングルーム

💛お弁当の配付をしました

子どもや保護者にご利用いただきました

🌸販売個数

幼児 13個、小学生~高校生 19個、大人 23個

ボランティア 13個   合計 68個

お願い!

*帰宅後なるべく早く食べてください。(約2時間以内)

食品が傷みやすいので注意してください。

🌸今日のメニュー

☆豚生姜焼き     ☆コロッケ    ☆茄子とピーマンのみそ炒め

☆モロヘイヤと枝豆のおしたし    ☆大根の漬物

☆ミックスリーフ   ☆トマトときゅうりのサラダ

☆白ご飯

*おみやげ  子ども:ジュース 1個(伊藤園)、お菓子セット、ゼリー(服部様)

       各家庭:お米・パスタ麺

今日のお弁当

幼児用

三橋農園・勝田様から新鮮な野菜が届く。ありがとうござあいます!

 

新宿淀橋市場からモロヘイヤとピーマンをいただきました

 

かも手の麺と素麺は江田島様から寄贈されました。

 

 

服部暁子様からゼリーを沢山いただきました。子どもたちのおみやげにしました。

美味しいゼリーをありがとうございます。

 

お弁当 おかずを詰め出来上がりです  子どもたちが「美味しい!」と言ってくれると嬉しいです!

株)伊藤園より フリフリしてから飲むジュース を頂きました

子どもたちへ飲み物(伊藤園)、お菓子セット

子どもたちにいつも喜ばれています!

 

各家庭へおみやげ お米とパスタ麺

 

*お盆休みの連休初日のため、参加者が少なかった。
・三橋農園より頂いた沢山のジャガイモをスタッフが下ごしらえをして、コロッケにしました。手作りのコロッケは特に美味しいです。枝豆、キュウリはモロヘイヤとおしたしにし、大根は漬物にしました。茄子はピーマンと一緒に味噌炒めにしました。
・キュウリとトマトは刻んでコロコロサラダにし、(株)システムサポートよりベビーリーフが届きました。

・服部暁子様からは美味しいゼリーを沢山いただき、ありがとうございます。子どもたちのおみやげにしました。

江田島平八様からは「かも手の麺」と素麺が沢山届きました。いつもありがとうございます。

伊藤園からは飲むゼリーを頂きました。

・地域の企業や個人の皆様から頂いた食材や食品はできるだけ無駄なく使用しお弁当に詰め込んでいます。メニューつくりに苦労しているスタッフに感謝です。

・折り紙は「かき氷」でした。素敵な折り紙をいつもありがとうございます。

・地域の企業・個人の皆様からの食材・食品のご寄附、寄附金ありがとうございます。

・スタッフの皆様今日もお疲れさまでした。