西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第142回 ユニコーン活動報告

小学生以上のお弁当 新鮮な野菜が主役です

日時 令和5年8月25日(金)午後5時30分~7時

会場 角筈地域センター 7階クッキングルーム

💛お弁当の配付をしました

子どもや保護者にご利用いただきました

 

🌸販売個数

幼児 14個、小学生~高校生 27個、大人 28個

ボランティア 13個    合計 82個

お願い!

*帰宅後なるべく早く食べてください。(約2時間以内)

 

🌸今日のメニュー

☆チキン南蛮  ☆肉じゃが   ☆かぼちゃキッシュ

☆大豆の甘辛揚げ  ☆胡瓜とナスの浅漬け ☆ミックスリーフ

☆枝豆とつな、玉ねぎサラダ   ☆ピーマンソテー

☆白ご飯  ☆梨

おみやげ:ジュース 1個(伊藤園)、お菓子セット、ゼリー(服部様) 

各家庭:米、素麺、パックご飯

 

今日のメニュー

幼児用お弁当 ボリューム満点

 

新宿淀橋市場からの野菜 ありがとうございます! 

 

三橋農園・勝田様から 無農薬野菜沢山ありがとうございます

 

長谷川悦子様 梨を頂きました      あけぼの大豆は橋本眞由美様より

 

手際よく配膳中、もうすぐおいしいお弁当が出来上がります

 

(株)システムサポートよりベビーリーフが届きました

毎回美味しい野菜をありがとうございます

 

各家庭へ素麺・パックご飯(江田島様)、米(M-マート)

 

子どもたちのおみやげ

 

折り紙ボランティアが作り、子どもたちに差し上げています。

今日は「ヨーヨー」です。ヨーヨーがポケットになっています中に飴やラムネがはっていますよ。               毎回好評で、喜ばれています。

・今日から2学期が始まりました。

・三橋農園さんより大きく育ったみずみずしい枝豆、キュウリ、オクラ、ピーマン、茄子、人参を届けてもらいました。枝豆はツナと玉ねぎでマヨネーズ和え、キュウリ、茄子は浅漬けにしました。

・(株)システムサポートより新鮮なベビーリーフが届きました。生産者からの手書きの温かいメッセージカードがついています。大切に使わせていただきます。

江田島平八様から頂いた素麺とパックご飯を家庭のおみやげにしました。

・淀橋市場からかぼちゃ・玉ねぎを頂き、カボチャはキッシュにし、玉ねぎは肉じゃがに使いました。

・長谷川さまよりおいしい梨を一箱頂き、切り分けてデザートにしました。

・折り紙は「ヨーヨー」です。折り紙ボランティアさんが丁寧に作っています。

・子どもたちへお菓子セット・ジュース(伊藤園)・ゼリー(服部様)がおみやげです。

・橋本様から「あけぼの大豆」を頂き、子どもに好評な大豆の甘辛揚げにしました。

・地域の企業・個人の皆様からの食品・食材のご寄附本当に感謝しております。

・今日も無事に終わりました。スタッフの皆様お疲れさまでした。