西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第156回 ユニコーン活動報告

子どもたちに進級のお祝いに折り紙ではなく、手編み等のステキな茶巾袋をボランティアさんが作ってくださいました。
日時 令和6年4月12日(金)午後5時30分~7時

会場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・ロビー

 

💛お弁当を配布しました

子どもや保護者にご利用いただきました。

 

🌸販売個数

幼児 15個、小学生~高校生 39個、大人 29個

ボランティア 7個、スタッフ 13個 合計 103個

 

*お願い!

帰宅後なるべく早く食べてください。

 

🌸今日のメニュー

☆キャベツメンチカツ  ☆鶏唐揚げ   ☆竹の子とフキの煮物

☆ほうれん草のクルミ味噌和え  ☆竹の子ご飯

☆ぶどう豆   ☆ミックスリーフ  ☆大根とキャベツの浅漬け

 

*おみやげ 子ども:ジュース(伊藤園)、お菓子セット、ケーキ(東京製菓学校

各家庭:中華麺、保存水2本

🌸今日のお弁当

幼児用 季節の野菜竹の子・フキ・春キャベツを使ったお弁当

 

小学生以上用 春野菜のキッシュ、キャベツメンチカツ等ボリュームがあります。

 

新宿淀橋市場様より春野菜が届く。ありがとうございます!

 

東京製菓学校様より洋菓子とパン等を頂く。子どもたちに嬉しいお菓子です。

製菓学校の生徒さんが作ったお菓子等はとても美味しいです!ありがとうございます。

 

三橋農園・勝田様(千葉県)様からの無農薬野菜、いつもありがとうございます!


                             

🌸この日は国際ソロプチミスト新宿支部(様々な奉仕活動を援助、協力する団体)の代表村上様とお仲間が見え35周年の記念に寄附金を届けてくださいました。

ありがとうございます!!

有意義な活動に使わせていただきます。今回スタッフ用に新しいエプロンを購入させていただきました。

 

当日出席者の皆様と記念写真を撮りました。(モスグリーンの新しいエプロン着用)

今後も地域の子どもたちや幼児家庭等に寄り添い、皆様に役立つ活動を継続していきます。地域の皆様の応援をよろしくお願いします。

 

江田島平八様より棒ラーメン業務用5キロ(2箱)と中華麺(業務用)が届きました。

各家庭へお土産として差し上げています。いつもありがとうございます!

物価高で食費が増えるのでとても助かります。

 

(株)システムサポート様よりベビーリーフ等の野菜とメッセージ付きの折り紙が届きました。お弁当に添えました。ありがとうございます。

 

お弁当の最後のチェック中  キャベツメンチカツや竹の子ご飯美味しそう

 

子どもたちへおみやげ ジュース 1個(伊藤園)、お菓子セット、

ケーキ(東京製菓学校

 

各家庭へ  中華麺(江田島様)、保存水2本(社会福祉協議会

手作りの巾着袋 進級をお祝いしてボランティアさんが作成しました。

心がこもった贈り物ですね。

・令和6年度はソロプチミストの村上様から頂いたエプロンでスタートしました。

村上様の会の35周年の記念にとご寄附をいただきました。大切に使わせていただきます。

・今日は春の食材たっぷり使った、キャベツメンチカツ、鶏のから揚げ、竹の子とふきの煮物、竹の子ご飯、春野菜のキッシュです。

・三橋農園・勝田様からはふきとサニーレタス、新玉ねぎ、ほうれん草、大根を頂きました。ふきは竹の子と煮物にし、新玉ねぎはキッシュにしました。ほうれん草はクルミ味噌和えに。
・(株)システムサポートより新鮮な野菜ベビーリーフ、エディンブルフラワーが届きました。お弁当が華やかになります。今回も2名ボランティアに来ていただきました。

江田島平八様より棒ラーメン、中華麺を頂き各家庭へおみやげにしました。

・新宿淀橋市場よりキャベツと竹の子を頂きました。竹の子はふきと煮物、混ぜご飯、キッシュと味を変えて楽しんでもらえるようメニューを作りました。新キャベツはメンチカツに入れてジューシーに仕上げました。

・子どもたちへおみやげはお菓子と伊藤園さんから頂いたジュースです。

・各家庭には江田島様から頂いた中華麺と社会福祉協議会より頂いた保存水をおみやげにしました。

・進級のお祝いにと「手編みの巾着」をプレゼントしました。

東京製菓学校さんより、ロールケーキとパンを沢山いただきました。デザートは子どもたちだけでなく保護者もにっこりしています。今年度もご支援いただけるようご挨拶に伺いました。

・今日も地域の企業や個人の皆様から食材や寄附金の支援をいただき、ありがとうございました。スタッフの皆様・ボランティアの皆様(キンプトンホテル4名、社協1名、明治安田生命2名)、お疲れさまでした。