西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第154回 ユニコーン活動報告

小学生以上用のとんかつ弁当

日時 令和6年3月8日(金)午後5時30分~7時

会場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・ロビー

💛お弁当の配付をしました

子どもや保護者にご利用いただきました

 

🌸販売個数

幼児 18個、小学生~高校生 34個、大人 29個

ボランティア 7個、スタッフ 12個 合計 99個

 

お願い!

帰宅後なるべく早く食べてください。

 

🌸今日のメニュー

☆豚カツ   ☆肉じゃが    ☆サラダ白菜とツナのサラダ

☆ほうれん草の胡麻和え    ☆野菜とシイタケの旨煮

☆大豆の甘煮    ☆大根の浅漬け  ☆ミックスリーフ・ビオラ

☆白ご飯

*おみやげ 子ども:ジュース 1個(伊藤園)、お菓子セット

 各家庭:米・じゃがいも

今日のお弁当

幼児用の豚カツ弁当 ボリューム満点

 

新宿淀橋市場より 美味しい野菜をありがとうございます

 

三橋農園・勝田様より無農薬野菜が届きました。ありがとうございます!

 

江田島平八様よりジャガイモを沢山いただきました。ありがとうございます。

各家庭へおみやげにしました。

 

江田島様からのじゃがいも

(株)システムサポートより新鮮なベビーリーフとビオラ・メッセージ付き折り紙が届きました。

 

(株)伊藤園よりジュースを頂きました。

毎回ありがとうございます!

 

今日のスタッフとホテルからのボランティア・社会福祉協議会の方々です

お疲れ様でした!

 

手作りのお惣菜を丁寧にお弁当に詰めていきます

 

地域の宮本節子様より頂く。

 

折り紙「ブレスレット」カラフルでステキ!

 

子どものおみやげ ・家庭へのおみやげ        

*今日は、しっかりと厚みのある柔らかいとんかつ弁当です。限られた予算の中で毎回スタッフがお肉の質を落とさずに提供できるよう特売日や肉の卸市場に足を運んで準備しています。

・三橋農園・勝田様からはほうれん草・大根・サラダ白菜・春菊を頂きました。ほうれん草、春菊は胡麻よごしに、大根は浅漬け、サラダ白菜は子どもたちの好きなコーンと
ツナを合わせてサラダにしました。

・(株)システムサポートより新鮮なベビーリーフ、エディンブルフラワーがとどきました。今回も「コルディアーレ農園」の皆さんから折り紙に乗せたメッセージをお弁当に添えました。

江田島平八様よりじゃがいもを沢山いただきました。各家庭におみやげにしました。

・地域の宮本節子様より糸寒天、きざみ揚げ、グラノーラを頂きました。次回使わせていただきます。

・キンプトンホテルより4名の方がボランティアに来てくださり手際良く弁当詰めを手伝っていただきました。

・システムサポートのお二人はすっかりスタッフの一員としてお手伝いいただき、大変助けられ感謝しております。

・新宿社会福祉協議会からもお手伝いに来ていただきました。毎月定期的にお米を寄附していただいています。

・淀橋市場よりじゃがいもと新玉ねぎを頂きました。ほっこり炊いて肉じゃがにしました。

・子どもたちへおみやげはお菓子と伊藤園さんから頂いたジュースです。各家庭へはお米と江田島様からのじゃがいもです。

・折り紙は「ブレスレット」好みの色を選んで手に取っていました。

*地域の企業や個人の皆さんから色々な食材・食品を寄附していただき、ありがとうございます。又地域の会社の方たちがボランティアとして調理のお手伝いをしていただき感謝しております。皆様のおかげで地域の子どもたちや幼児家庭へ美味しいお弁当を届けることができています。

本日はお疲れ絵さまでした!