西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第146回 ユニコーン活動報告

今日のお弁当 小学生以上 ハンバーグ・かぼちゃコロッケ弁当

日時 令和5年10月27日(金)午後5時30分~7時

会場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム

 

💛お弁当の配付をしました

子どもや保護者にご利用いただきました

 

🌸販売個数

幼児 18個、小学生~高校生 38個、大人 31個、

ボランティア 13個  合計 104個

 

お願い!

*帰宅後なるべく早く食べてください。(約2時間以内)

 

🌸今日のメニュー

☆ハンバーグ     ☆かぼちゃコロッケ

☆パスタサラダ    ☆なすとピーマンの揚げ浸し

☆青菜類のお浸し   ☆子カブの漬物

金時豆の煮豆    ☆ミックスリーフ

☆白ご飯

*おみやげ 子ども:ジュース  1個(伊藤園)、お菓子セット、

          ケーキ(東京製菓学校

各家庭:きしめん、パックご飯、子ども用カレー(江田島様)

    災害用トイレ・タオル(明治安田生命

今日のお弁当

幼児用 ハロウィン弁当

 

(株)システムサポートより新鮮なベビーリーフ、ミニトマト、大葉、ホワイトセロリ

が届きました。いつも美味しいお野菜をありがとうございます。

 

三橋農園・勝田様からサツマイモ、ピーマン、茄子、枝豆、四角豆、丘ひじき、子カブかぼちゃなど無農薬野菜を頂きました。かぼちゃはコロッケに中にチーズを入れた。

茄子とピーマンは揚げ浸し、子カブは浅漬けにしました。青菜などはお浸しに。

 

配膳中 ボリューム満点のおかず  

 

ケーキ・和菓子・菓子パン 東京製菓学校より頂きました。

子どもたちに喜ばれています

 

子どもたちへのおみやげ

 

各家庭へのおみやげ きしめん、パックご飯、子ども用カレー(江田島平八様より)

毎回 食品の寄贈ありがとうございます。

 

 

折り紙 ハロウィン用 可愛いですね 折り紙ボランティアの作品です。

・今回はハロウィン弁当です。メインはハンバーグ、カボチャのコロッケです。
・三橋農園・勝田さまからはサツマイモ、ピーマン、茄子、枝豆、四角豆、丘ひじき、カボチャなど無農薬野菜を頂き、野菜が主役のお弁当です。

・(株)システムサポートより新鮮なベビーリーフ、ミニトマト、大葉、ホワイトセロリが届きました。

・ハンバーグやコロッケの数が多く、下準備が大変でした。スタッフが丁寧に愛情込めて作っています。子どもたちに美味しいと言われると、やりがいがあります。

・子どもたちへのおみやげはハロウィン用のお菓子、ジュース1個(伊藤園)、ケーキ(東京製菓学校

・各家庭へ、きしめん、パックご飯、子ども用カレー(江田島様)

災害用トイレ・タオル(明治安田生命寄贈)

地域の企業・個人の皆様からの食材・食品等のご寄附ありがとうございます。

頂いたものは、無駄なく使い食品ロスを心がけております。

今後もご支援をお願いいたします。

スタッフの皆様お疲れさまでした。