西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第145回 ユニコーン活動報告

折り紙 「フランケンシュタイン」、「ミイラ」ハロウィンのゼリー付き

日時 令和5年10月13日(金)午後5時30分~7時

会場 角筈地域センター 7階クッキングルーム

💛お弁当の配付をしました

子どもや保護者にご利用いただきました

 

🌸販売個数

幼児 20個、小学生~高校生 36個、 大人 33個

ボランティア 5個、スタッフ 14個  合計 108個

 

お願い!

*帰宅後なるべく早く食べてください。(約2時間以内)

🌸今日のメニュー

☆鶏のから揚げ     ☆茄子とピーマンのオイスター炒め

☆枝豆のかき揚げ    ☆根菜の酢豚風

☆青菜のおしたし    ☆ミックスリーフ

☆キャロットラべ    ☆白ご飯

*おみやげ 子ども:ジュース 1個(伊藤園)、お菓子セット、

          ケーキ(東京製菓学校

各家庭:パックご飯、冷や麦他(江田島様)

今日のお弁当

小学生以上のお弁当           幼児用

季節の野菜が主役 ボリューム満点

 

新宿淀橋市場から頂きました。新鮮な野菜をありがとうございます

 

三橋農園・勝田様から無農薬野菜が届きました。

枝豆は大量に、枝豆ののかき揚げに使用 美味しい野菜をありがとうございます!

 

長谷川悦子さまから 新米が届きました。美味しいお弁当ができます。

ありがとうございます

 

スタッフが配膳に忙しくしています。おかずの種類が多く盛り付けに苦労しています。

 

ケーキ 東京製菓学校から頂きました。

いつも美味しいお菓子をありがとうございます。


江田島平八様から子ども用のレトルト食品が沢山届きました。

子どもたちや家庭におみやげとして差し上げています。

毎月届けていただき、感謝しております。

 

子どもたちへのおみやげ ジュース 1個(伊藤園)、お菓子セット他

*10月スポーツの秋、読書の秋、味覚の秋、食欲の秋です。

・今回のお弁当は鶏のから揚げと枝豆のかき揚げがメインです。淀橋市場から人参とレンコンを頂き、人参はキャロットラぺにレンコンは酢豚風に仕上げました。 
・三橋農園より沢山の枝豆とナス、ピーマン、おくら、紫蘇、四角豆、丘わかめ、つるむらさき金時草を頂きました。枝豆はコーンとジャガイモと一緒に紫蘇にくるんでかき揚げにしました。青菜はおしたしに、茄子とピーマンはオイスター炒めにしました。
・(株)システムサポートよりベビーリーフ、紫蘇、試作中のミニトマトが届きました。今日も生産メンバーからのメッセージを頂きました。
・わくわく広場より、前回頂いた良く熟れたバナナは下拵えし、バナナマフィンにして子どもたちのおみやげにしました。
・長谷川悦子様より新米「かかしのほほえみ」を頂きました。今日のお弁当は新米です。
江田島平八様より子ども用レトルト食品、冷や麦、パックご飯を頂きました。行事が多くなる秋は親子ともレトルト食品に助けられます。
・古賀様から鶏肉を頂き、唐揚げに追加します。
・折り紙は「フランケンシュタイン」と「ミイラ」です。ハロウィンゼリーもついてます。子どもたちに好評でした。
・地域の企業、個人の皆様から今回も食品や食材を頂き、本当にありがとうございます。ボリューム満点の温かいお弁当ができました。

・スタッフの皆様、お疲れさまでした。