西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第130回 ユニコーン活動報告

本日の小学生以上用のお弁当

日時 令和5年2月24日(金)午後5時30分~7時

会場 角筈地域センター 7階クッキングルーム

💛お弁当の配付をしました

子どもたちや保護者にご利用頂きました。

 

🌸販売個数

幼児 23個、小学生~高校生 32個、大人 37個

ボランティア 14個 合計106個

 

お願い!

帰宅後でいるだけ早く食べて下さい(約2時間以内)

 

🌸 今日のメニュー

☆肉団子のトマト煮     ☆鶏の唐揚げ

☆新じゃがいもの甘辛煮   ☆ほうれん草(胡麻和え・えのきのお浸し)

☆大根とかぶの甘酢漬け   ☆だし巻き卵

☆ベビーリーフ       ☆白ご飯

☆おみやげ こども ジュース 1個(伊藤園)、お菓子セット

      各家庭 きしめん 1束又はスパゲッティ、おでん(一人分)江田島

 

 

今日のお弁当

幼児用 肉団子のトマト煮が好評!

 

新宿淀橋市場より 美味しい野菜を頂きました

ほうれん草は沢山でした 胡麻和えとほうれんそうとえのきのお浸しに


(株)システムサポートより新鮮なベビーリーフを頂きました。ありがとうございます。

 

(株)ユビキタスAIより長期保存水(2リットル12本)を寄贈いただきました。


おでんは江田島平八様(12袋入りを3ケース)お米は無農薬米(10キロ)長谷川悦子様

お二人ともいつも食材、食品を寄贈いただいています。感謝です!

 

肉団子のトマト煮 挑戦中 200個以上作るので大忙し!

 

美味しいだし巻き卵ユニコーンの得意メニューの一つです! 人数分に切っています

 

出来たお惣菜を配膳中 細かい作業です 丁寧に仕上げていきます!

 

子どもへおみやげ  ジュース(伊藤園)1個、お菓子セット

大好きなおかしです

 

各家庭へ きしめん1束又はスパゲッティ、おでん(一人分)1個 

2つとも江田島様から頂きました。ありがとうございます

 

今日の折り紙  「雪の結晶」 きれいですね 折り紙ボランティアが折りました

嬉しいですね!

*梅の香りがさわやかに漂う季節となりました。
地域の企業や皆様から沢山のご支援をいただき、ありがとうございます。
*新宿淀橋市場より新じゃがいも、ほうれん草を頂きじゃがいもは素材を生かし甘辛煮にした。
*お米や各家庭へのおみやげ用など毎回ご支援を頂いている江田島様、長谷川様には感謝しております。

*企業の(株)システムサポートからは新鮮なベビーリーフを頂き、又調理もお手伝いしてくださり、力強い味方です。

明治生命からは受付のお手伝いをしてもらっています。助かっています。

*今回企業から男性の見学者がお見えでした。お弁当を渡すお手伝いをされました。

色々な企業が今子ども食堂に興味を持っているようです。是非子どもたちや子育て家庭への支援を多くして欲しいです。

今日もボランテイアスタッフの皆様お疲れ様でした。