西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第153回 ユニコーン活動報告

幼児用のお弁当  回鍋肉弁当

日時 令和6年3月8日(金)午後5時30分~7時

会場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・ロビー

💛お弁当の配付をしました

子どもや保護者にご利用いただきました

 

🌸販売個数

幼児 14個、小学生~高校生 32個、大人 25個

ボランティア 2個、スタッフ 12個   合計 85個

 

お願い!

帰宅後なる弁く早く食べてください。

 

🌸今日のメニュー

☆回鍋肉    ☆スペイン風オムレツ    ☆里芋もち

☆フレッシュトマト    ☆さつまいものレモン煮

☆サラダ白菜の煮びたし  ☆大豆の甘辛揚げ   ☆カブの即席漬け

☆ウインナーソーセージ  ☆ミックスリーフ(ミニトマト・小松菜・大葉・セロリ・

ビオラ) ☆白ご飯

*おみやげ  子ども:ジュース 1個(伊藤園)、お菓子セット、さつまいも

 

🌸今日のお弁当

小学生以上の回鍋肉弁当 ボリューム満点

 

(株)システムサポートより新鮮なベビーリーフ等が届きました

美味しい野菜をありがとうございます!


お弁当いお花を添えると華やかになります

折り紙はメッセージを載せて

 

 

三橋農園・勝田様からはふきのとうサ・ラダ白菜・里芋・春菊など

無農薬野菜が届きました。ありがとうございます!

 



新宿淀橋市場より高濃度トマト・キャベツが届きました。


橋本様より大豆を沢山いただきました。ありがとうございます。

 

調理の様子  配膳中 数が多く大変です



 

江田島平八様からサツマイモが沢山届きました。

いつもありがとうございます。

 

子どもたちへおみやげ  ジュース 1個(伊藤園)・お菓子セット他

*祝日の子ども食堂でした。
・今日のメニューは、回鍋肉、スペイン風オムレツ、さつまいものレモン煮、里芋もち、サラダ白菜の煮びたし、大豆の甘辛揚げ、かぶの即席漬け、ミックスリーフです。

・三橋農園・勝田様からは里芋・かぶ・サラダ白菜・春菊を頂きました。里芋は里芋モチに、サラダ白菜は煮びたし、カブは浅漬け、春菊はオムレツにしました。

・(株)システムサポートより新鮮なベビーリーフ、ミニトマト、ホワイトセロリ、大葉、小松菜、エディンブルフラワーが届きました。システムサポートさんが運営している九州の障害者就労施設「コルディアーレ農園」の皆さんが育てた野菜たちです。

折り紙に乗せたメッセージをお弁当に添えました。

江田島平八様よりさつま芋を頂きました。レモン煮にし、こdもたちのおみやげにもしました。

・新宿淀橋市場よりキャベツと高濃度トマトを頂きました。

キャベツは回鍋肉に、トマトはカットしてお弁当に添えました。

・わくわく広場様よりシイタケ・白ヒラタケを頂きました。白菜とともに煮びたしにしました。

・子どもたちへおみやげはお菓子と伊藤園さんから頂いたジュースと江田島様より頂いたさつま芋です。

・折り紙はシステムサポートさんから頂いたお便りです。塗り絵もつけました。

*今回も地域の企業・個人からの温かいご支援をいただき、ありがとうございます。

スタッフの皆様お疲れさまでした。