西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第144回 ユニコーン活動報告

小学生以上のお弁当 季節の野菜を使ったメニュー

日時 令和5年 9月22日(金)午後5時30分~7時

会場 角筈地域センター 7階クッキングルーム

💛お弁当の配付をしました

子どもや保護者にご利用いただきました

 

🌸販売個数

幼児 19個、小学生~高校生 30個、大人 36個

ボランティア 3個、スタッフ 10個 合計 98個

 

お願い!

帰宅後なるべく早く食べてください。(約2時間以内)

🌸今日のメニュー

☆かぼちゃの肉巻き    ☆茄子とピーマンのみそ炒め

☆大学芋         ☆野菜類のくるみ和え

☆ハムカツ        ☆枝豆入りオムレツ

☆きゅうりのキュウちゃん ☆ミックスリーフ

☆茹でおおまさり     ☆白ご飯

おみやげ  子ども:ジュース 1個(伊藤園)、お菓子セット、

          ケーキ(東京製菓学校

      各家庭:お米、お菓子セット(角三町会) 

 

今日のお弁当

幼児用のお弁当

 

新宿淀橋市場より 新鮮な野菜をいただきました。ありがとうございます!

 

(株)システムサポートよりベビーリーフが届きました。

三橋農園・勝田様から無農薬野菜を頂きました。 ありがとうございます!

 


スタッフが心をこめて美味しいお弁当を作っています

 

 

お弁当の数が多いので、毎回大変な作業です

 

角三町会より頂きました。ありがとうございます。

 

美味しいケーキを東京製菓学校より頂きました。毎回楽しみにしているお菓子です!


各家庭へおみやげ 米(Mマート)、お菓子(角三町会)

 

子どもへおみやげ  ジュース 1個、お菓子セット

 

子どもたちへ折り紙 「りす」カラフルなリス 表情が可愛いですね!

・9月末というのにまだまだ猛暑が続いています。食中毒予防にいつもに増して気を付けての作業になりました。
・週末には地元の祭りがあり、角三町会さんより清酒2升とお菓子セット、宮本睦有志より清酒3升・小瓶10本頂きました。
・今回はスタッフも体調不良のため欠席が多く、少ない人数での作業となりました。

・淀橋市場よりきゅうりとサツマイモをいただきました。きゅうりはスタッフが手間暇かけてキュウちゃん漬けにし、サツマイモは大学芋にしました。

・三橋農園より茄子、四角豆、モロヘイヤ、ピーマン、枝豆、おおまさり(殻付きピーナッツ)と沢山の珍しい野菜を頂きました。

・(株)システムサポートより新鮮なベビーリーフが届きました。今日も生産メンバーからメッセージを頂きました。

・わくわく広場さんよりシイタケ、きくらげ、バナナを頂きました。シイタケは茄子と一緒にみそ炒めに、きくらげはクルミ和えにしました。

・残念なことに1組日程を忘れていた家庭がありました。ご寄附いただいている方やスタッフの気持ちが無駄にならないようにしたい。

・地域の企業・個人の皆様から毎回ご支援を頂き、感謝しております。

・スタッフの皆様、お疲れさまでした。

季節の変わり目、体調を崩さないよう気を付けましょう!