西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第150回 ユニコーン活動報告

 

折り紙「だるまさん」顔の表情がみな違いますね。良き年になりますように!

日 時 令和6年1月12日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・

             ロビー

💛お弁当の配付をしました

子どもや保護者にご利用いただきました

🌸販売個数

幼児 17個、小学生~高校生 30個、大人 27個

ボランティア 8個、 スタッフ 14個  合計 96個

 

お願い!

*帰宅後なるべく早く食べてください。(約2時間以内)

 

🌸今日のメニュー

☆回鍋肉    ☆グラタン    ☆カリフラワーのカレーマリネ

☆青菜とコンビーフの炒め物    ☆厚焼き玉子

☆スパゲッティサラダ     ☆小大根の漬物   ☆青菜の胡麻和え

☆ミックスリーフ      ☆ミニトマト(幼児のみ)

☆フライドポテト(幼児のみ)  ☆白ご飯

*おみやげ  子ども:ジュース 1個(伊藤園)、お菓子セット

各家庭:切り餅、防災食

 

🌸今日のお弁当

 

小学生以上のお弁当   幼児用

ボリューム満点  野菜が主役です!

 

地域の個人加藤かずこ様よりお米と果物他を頂く、ありがとうございます。

お米60キロは(株)Mマート様より

 

防災食は東京アグリパーク様より寄贈  ありがとうございます。

 

地域の個人江田島平八様よりそばと切り餅が沢山届きました。

毎回ありがとうございます!

 

三橋農園・勝田様より無農薬野菜が届きました。

いつも美味しいお野菜をありがとうございます!

 

 

子どもたちへ  お菓子セット・ジュース 1個(伊藤園)服部様お菓子

伊藤園様からは毎回飲み物を頂いております。ありがとうございます。

 

 

各家庭へ お米(Mマート)・切り餅(江田島様)、防災食(東京アグリパーク)


(株)システムサポートより新鮮なベビーリーフ等が届きました。

毎回ありがとうございます!

 

調理のボランティアで(株)システムサポートより2名、キンプトンホテルから4名

来ていただきました。お弁当の受け取り窓口では、明治安田生命から2名お手伝いにきていただきました。

 

 

キンプトンホテルから調味料等を頂きました。

 

服部暁子様(服部会計事務所)から高級なお菓子などを沢山いただきました。

ありがとうございます!

 

折り紙「だるまさん」子どもたちに好評です

 

 

折り紙 (株)システムサポートの農園でお仕事をしている方たちが作りました。

 

 

手早く美味しいお弁当の出来上がりです!

スタッフの皆様お疲れさまでした。

・令和6年は、地震災害や事故など不安な幕あけとなりましたが、子ども食堂は沢山の方々に支えられ今年もいつも通り変わらぬ場所を提供します。今日はキンプトンホテルから2名のシェフを含め4名がボランティアに来ていただきました。プロの手さばきに刺激されながら調理となりました。今後も定期的にお手伝いいただけます。

・三橋農園・勝田様からは小大根・ほうれん草・青梗菜・ジャガイモを頂きました。
青菜は炒め物とお浸しに、ジャガイモはグラタンにしました。

・(株)システムサポートより新鮮なベビーリーフ、ミニトマト、大葉、エディブルフラワーが届きました。お花一輪でお弁当が華やぎます。今回も2名ボランティアに来ていただきました・

江田島杯八様よりお蕎麦とお餅をいただきました。各家庭へお土産にします。

・服部暁子様より。沢山のお菓子の詰めあわせを頂きました。子どもたちのおみやげにしました。

・淀橋市場よりキャベツとカリフラワーを頂きました。キャベツは回鍋肉に、カリフラワーはカレー味のマリネとグラタンにしました。

・東京アグリパークさんより、防災食を頂きました。各家庭のおみやげにしました。

・新宿区社会福祉協議会様よりお米(Mマート)・保存水を頂きました。

明治安田生命さんと一緒にクリアソン新宿の選手もお弁当の受け渡しの手伝いに来ていただきました。

・子どもたちへのおみやげはお菓子と伊藤園さんからのジュースです。

・折り紙は「だるまさん」です。

*本年も子どもたちや保護者に温かい栄養満点のお弁当をお届けいたします。

スタッフ一同をよろしくお願いいたします。

*地域の企業・個人の皆様からの温かいご支援があり、子ども食堂を継続できております。本年もよろしくご支援ください。

西新宿子ども食堂 北村 毬子