西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第151回 ユニコーン活動報告

小学生以上のお弁当 ボリューム満点

日時 令和6年1月26日(金)午後5時30分~7時

会場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・ロビー

💛お弁当の配付をしました

子どもや保護者にご利用いただきました。

 

🌸販売個数

幼児 20個、小学生~高校生 37個、大人 31個

ボランティア 6個、スタッフ 14個  合計 108個

 

お願い!

*帰宅後なるべく早く食べてください。(約2時間以内)

 

🌸今日のメニュー

☆チューリップ唐揚げ    ☆野菜たっぷりキッシュ

☆里芋コロッケ   ☆肉じゃが    ☆カブの漬物

☆ミックスリーフ  ☆シエフサラダ   ☆大豆の煮豆

☆白ご飯   ☆ミニトマト(幼児のみ)

*おみやげ   子ども:ジュース 1個(伊藤園)、お菓子セット

各家庭:切り餅、そば(江田島平八様)、お米(加藤かず子様)

 

今日のお弁当

幼児用 ボリュウーム満点

 

新宿淀橋市場より新鮮な野菜が届きました。 ありがとうございます

 

 

三橋農園・勝田様より無農薬野菜が届きました。 いつもありがとうございます!



(株)システムサポート様よりベビーリーフ、ミニトマト、ホワイトセロリなど

いただきました。

 

調理と配膳の様子 忙しくてきぱきとこなしています


地元のキンプトンホテル・システムサポートからボランティアが来てお手伝いをしています。ありがとうございます!

 

子どもたちへおみやげ ジュース 1個(伊藤園)、お菓子セット他

 

各家庭へ 切り餅(江田島様)、お米(Mマート)、スパゲッティ

 

折り紙 「羽子板」折り紙ボランティア制作  (株)システムサポート様の会社で働く視覚障害や様々な障がいをお持ちの方々が心を込めて制作してくださいました。

子どもたちへプレゼント

*最近、約束の時間内にお弁当を受け取りに来ない方へ電話連絡をしてお待ちすることが多くなっています。支援を必要としている方に届くよう改めて参加者にお伝えしていきます。

・今回も、キンプトンホテルから4名のシェフがボランティアに来ていただきました。盛り付け方は勉強になります。
・チューリップ唐揚げ、コロッケ、キッシュ、シェフのサラダ、肉じゃが、カブの浅漬け、大豆の煮豆と栄養満点のお弁当です。

・三橋農園・勝田様からは里芋・カブ・サラダ白菜・青梗菜を頂きました。里芋はコロッケに、サラダ白菜と青菜はシェフさらだにカブはてんぷらにしました。

・(株)システムサポートより新鮮なベビーリーフ、ミニトマト、ホワイトセロリ、小松菜、エディンブルフラワーが届きました。それぞれの袋に生産者の手書きのメッセージがついています。

江田島平八様よりおでんを頂きました。次回各家庭のお土産にします。

・新宿淀橋市場よりスナップエンドウと新玉ねぎを頂きました。スナップエンドウはキッシュに、新玉ねぎは肉じゃがにしました。

・子どもたちへのおみやげはお菓子セットと伊藤園から頂いたジュースです。

・折り紙は「羽子板」です。季節の合わせた折り紙はお子さんは勿論保護者にも好評です。

*地域の企業、個人の皆様からの食材・食品・寄附金のご支援ありがとうございます。

スタッフ一同は子どもたちや保護者の皆様に喜んで食べていただけるお弁当を作っています。今日もお疲れ様でした。