西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第132回 ユニコーン活動報告

折り紙 男の子女の子のかわいい入学

日時 令和5年3月24日(金)午後5時30分~7時

会場 角筈地域センター7階クッキングルーム

🌸お弁当の配付をしました

子どもたちや保護者にご利用いただきました

 

★販売個数

幼児 22個、小学生~高校生 31個、大人 33個

ボランティア 14個 合計 100個

 

お願い!

帰宅後できるだけ早く食べてください。

 

🌸今日のメニュー

☆鶏のつくねの甘辛照り焼き   ☆豚肉と玉ねぎの炒め

☆煮豆(金時豆)        ☆ひじきの煮物

☆ほうれん草のオーブンオムレツ  ☆ベビーリー

☆サニーレタス  ☆白ご飯

おみやげ  子ども ジュース 1個、お菓子セット

      各家庭 おでん、生命のパン他

 

🌸今日のお弁当

小学生以上用 と 幼児用

 

三橋農園・勝田様(千葉県)ほうれん草、レタス他 片岡農園(千葉県白子)新玉ねぎ            

新鮮な美味しい野菜を沢山ありがとうございます

 

江田島平八様  おでん2種類、粕汁他 ありがとうございます!

 

(株)システムサポート ・ 角三町会より 寄附頂きました 
ありがとうございます

 

幼児用のお弁当配膳中  鶏つくねを配り中 

 

小学生以上用のお弁当配膳中

 

各家庭用に配付             こどもたちへおみやげ

 

折り紙 うちわのマリオブラザーズ

*地元の小学校の卒業式がありました。6年生の皆さんご卒業おめでとうございます!
さくらの花が満開でお祝いしてくれているようですね。

*今日のお野菜は千葉から沢山春野菜を頂きました。新玉ねぎはやわらかく、甘いので豚肉と炒めた。三橋農園からのほうれん草はオーブンオムレツに調理し美味しくできた。カキナは梅干しとオリーブオイルなどの調味料と鰹節と白ごまを入れて和えた。千葉県からの無農薬野菜の提供に心より感謝しています。

 

*鶏のひき肉に新玉ねぎを沢山入れて、つくねにして甘辛照り焼きに仕上げた。1人2個づつを用意したので、調理は大変でした。手作りの味は飽きないですよ。

*各家庭に江田島様や町会からの頂き物を差し上げた。皆さん喜んでいた。

折り紙は折り紙ボランティアの青木さんとスタッフの岡﨑がいつも作っている。

子どもたちに喜ばれています!

*地域の企業や個人の皆様のご支援で、今日も美味しいお弁当を作り、子どもたちや保護者に配付した。

令和4年度の事業は今日が最後でした。

スタッフの皆様お疲れ様でした。💮