西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第152回 ユニコーン活動報告

小学生以上のお弁当  豚肉の生姜焼き弁当

日時 令和6年2月9日(金)午後5時30分~7時

会場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・ロビー

💛お弁当の配付をしました

子どもや保護者にご利用いただきました

 

🌸販売個数

幼児 18個、小学生~高校生 33個、大人 29個

ボランティア 7個、スタッフ 15個  合計 102個

 

お願い!

*帰宅後はなるべく早く食べてください。(約2時間以内)

 

🌸今日のメニュー

☆豚の生姜焼き   ☆春キャベツとコンビーフの塩炒め

☆里芋の唐揚げ   ☆トマトサラダ  ☆ほうれん草のナムル

☆カブのオイル焼き  ☆サラダ白菜の浅漬け  ☆ミックスリーフ

☆白ご飯

*おみやげ  子ども:ジュース 1個(伊藤園)、お菓子セット、おでん

今日のお弁当

幼児用 ボリューム満点

 

新宿淀橋市場協会より新鮮で、美味しい野菜が届きました。 

いつもありがとうございます!

 

さつま芋は江田島平八様より  里芋は三橋農園・勝田様から頂きました。



青菜やかぶなど無農薬野菜を三橋農園・勝田様より頂くありがとうございます

 

さつま芋は江田島平八様より届きました。大きい鏡餅社会福祉協議会より頂く。

 

ハンドスプレー(社会福祉協議会)お米(Mマート)ありがとうございます!

調理の様子

お弁当容器にきれいに詰める作業は気を使います

 

ボリューム満点の豚肉の生姜焼き弁当の出来上がりです

 

(株)システムサポートより新鮮なベビーリーフと折り紙が届きました。

お弁当に色鮮やかな花が入りステキなお弁当になりました。

 

折り紙 「節文」「鬼と恵方巻」 可愛い鬼ですね

子どものおみやげ ジュース 1個(伊藤園)お菓子セット、おでん(江田島様)

 

*今日もキンプトンホテルからから5名、システムサポート、明治安田生命さんから各々1名のボランティアに来ていただきました。各方面から継続した支援をいただき感謝します。
・今日のメニューは豚の生姜焼き、春キャベツとコンビーフの塩炒め、里芋の唐揚げ、トマトサラダ、ほうれん草のナムル、カブのオイル焼き、サラダ白菜の浅漬け、ミックスリーフです。盛り沢山です!

・三橋農園・勝田様からは里芋・カブ・サラダ白菜・ほうれん草を頂きました。里芋は唐揚げ、サラダ白菜は浅漬け、カブはオイル焼き、ほうれん草はナムルにしました。

無農薬野菜は新鮮でおいしいです!

・(株)システムサポートより新鮮なベビーリーフ、ミニトマト、ホワイトセロリ、大葉、小松菜、エディンブルフラワーが届きました。システムサポートさんが運営している九州の障害者就労施設「コルディアーレ農園」の皆さんが育てた野菜たちです。回を重ねるごとに種類も増え温かなメッセージも沢山添えられています。

お弁当を受け取る子どもたちにも大勢の方から支援されていることを伝えています。

江田島平八様よりサツマイモを沢山いただきました。次回のメニューに使います。今日は前回頂いたおでんをおみやげにしました。

・新宿淀橋市場よりキャベツ・高濃度トマトを頂きました。キャベツはコンビーフの塩炒めに、トマトはサラダにしました。美味しいサラダができました。

社会福祉協議会より消毒用アルコール、鏡餅をいただきました。

・子どもたちへおみやげはお菓子セット、ジュース1個(伊藤園)、江田島様からの「おでん」です。

・折り紙は「節分」です。鬼と恵方巻、色とりどりの鬼がいましたが子どもたちは「赤鬼」が人気でした。

*今回も地域の企業や個人の皆様からの心のこもった食材・食品・寄附金を頂き感謝しております。

ユニコーンは支援してくださる方とスタッフがチームワーク良く活動できています。

今後もご支援をよろしくお願いいたします。ボランティアの皆様・スタッフの皆様

お疲れさまでした。