西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第143回 ユニコーン活動報告

折り紙 「救急車とはしご車」防災月間に合わせて

日時 令和5年9月8日(金)午後5時30分~7時

会場 角筈地域センター 7階クッキングルーム

💛お弁当の配付をしました

子どもや保護者にご利用いただきました

 

🌸販売個数

幼児 22個、小学生~高校生 31個、大人31個

ボランティア 15個 合計 99個

お願い!

帰宅後できるだけ早く食べてください。(約2時間以内)

 

🌸今日のメニュー

☆とんかつ   ☆かぼちゃサラダ   ☆青菜類の胡麻和え

☆茄子とピーマンみそ炒め   ☆白瓜の浅漬け

☆ミックスリーフ   ☆ぶどう豆   ☆オクラ・人参の素揚げ

☆白ご飯

おみやげ  子ども:ジュース 1個(伊藤園)、お菓子セット、

      ケーキ(東京製菓学校

      各家庭:素麺・お米・パックご飯

今日のお弁当

幼児用と小学生以上 とんかつとカボチャがメインです

 

新宿淀橋市場から野菜がとどきました。


三橋農園・勝田様から無農薬野菜をいただきました。白瓜・丘わかめ・モロヘイヤ・

つるむらさき・オクラ・茄子・ジャガイモ・ピーマンなど

 

とんかつの揚げものは数が多いので大変です!

ジュース (株)伊藤園より頂きました。ありがとうございます。

台風13号の中スタッフが早めに集合し、弁当を作り始めました。悪天候の中、集まってくださるスタッフに感謝です。
・台風のため、キャンセルが2件ありましたが、事前に連絡をいただき食材を無駄にせずに済みました。
・まだ残暑が続くなか、体調を崩しやすい時期です。食欲の出るよう彩よくビタミンたっぷりの豚カツとカボチャがメインのお弁当です。
・淀橋市場よりキャベツとカボチャを頂き、カボチャはサラダにキャベツは豚カツに添え、即席漬けにしました。

・三橋農園からの葉物は胡麻和えに白瓜は漬物にしました。オクラ、にんじんは素揚げにしました。

・(株)システムサポートより新鮮なベビーリーフが届きました。生産者からのメッセージがついていました。

・子どものおみやげはジュース1個とお菓子セット・ケーキ(東京製菓学校

各家庭へはお米・素麺・パックご飯

・地域の企業・個人の皆様から今回も多くの食材・食品をご寄附いただき、ありがとうございます。

・スタッフの皆様、悪天候の中お疲れ様でした。