西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第81回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20200201213825j:plain

日 時 令和2年1月24日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・和室

・寒さも一段と厳しくなりましたね。朝起きるのがつらい季節です。

・スタッフは打ち合わせをして、調理にかかります。今日は調理スタッフが少なく、一人一品をまかされました。

・メニューは子ども向きで、栄養バランスがとれるように、考えています。又寄付をいただいている食材も活用します。

・今回カレーライスがメインです。玉ねぎを良く炒めたカレーは野菜の甘味がでて味に深みがでます。ツナとコーンのハッシュドポテト、さつま芋ちリンゴの甘煮やくるま麩の唐揚げなど今日もボリュウームがあります。

・開店は6時過ぎになり、多くの子どもたちや幼児親子が待っていました。寒い中元気な顔を見せてくれました。あいさつもきちんとでき、可愛い子どもたちです。

・ツナとコーンのハッシュドポテトはホットプレートで沢山焼きました。お味はいかがでしたか。

・今日は雪印メグミルクの担当者2名が見学に見えました。前回と今回に東京製菓学校の生徒さんが作ったクッキーを沢山いただきました。この美味しいクッキーはメグミルク東京製菓学校がコラボして作りました。デザートとして子どもたちや保護者に出し大変喜ばれました。メグミルクさんと東京製菓学校さんありがとうございます。

・子どもたちはカレーライスをおかわりしてお腹いっぱい食べ、「おいしかったよ!」とうれしい言葉です。

・今日も沢山の子どもたちや幼児親子が来店し、食後はユニコーンの部屋で子どもたちは絵本を読んだり、絵をかいたり楽しく遊んでおみやげを貰って帰りました。

・スタッフの皆様お疲れ様でした。

 

f:id:fkodomo:20200201230742j:plain

参加者数

幼児  24名  小学生~高校生  10名  大人  20名

ボランティア   11名   合計  65名

 

f:id:fkodomo:20200201231019j:plain


今日のメニュー

★ カレーライス       ★ ツナとコーンのハッシュドポテト

★ 里芋の煮物        ★ さつま芋とリンゴの甘煮

★ くるま麩の唐揚げ     ★やさいのコンソメスープ

★ キャベツと大根の甘酢漬け  ★白ご飯

★ デザート  クッキー(メグミルク東京製菓学校

        バナナ(子ども用)

  おみやげ  ジュース  2本(伊藤園

 

日頃から地域の皆様にご支援を頂き感謝いたしております。

次回も子どもたちの為に、美味しく温かいお食事を用意して皆様をお待ちしています。

 

 

今日のメニュー 小学生以上  おかずがいっぱい スープは具沢山!

f:id:fkodomo:20200201234332j:plain

 

 

ツナとコーンのハッシュドポテト をホットプレートで焼いています

f:id:fkodomo:20200201234437j:plain

 

 

カレーライスつくり

f:id:fkodomo:20200201234516j:plain

 

 

くるま麩の唐揚げ  

f:id:fkodomo:20200201234555j:plain

 

配膳中

f:id:fkodomo:20200201234638j:plain

 

 

幼児用メニュー

f:id:fkodomo:20200201234709j:plain

 

メグミルク東京製菓学校のコラボ   美味しいクッキー ありがとうございます!

f:id:fkodomo:20200201234743j:plain

 

 

メグミルクの担当者と一緒に食べる 

f:id:fkodomo:20200201234815j:plain

 

 

大勢でテーブルを囲む食事 たのしいな!

f:id:fkodomo:20200201234850j:plain

 

 

ユニコーンの部屋で遊ぶ(和室)

f:id:fkodomo:20200201234936j:plain

 

地域のおじさんに将棋を教わる子ども

f:id:fkodomo:20200201235114j:plain

 

次回 2月14日(金)午後5時30分~7時

   会 場 角筈地域センター  7回 クッキングルーム・会議室A・B