西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第80回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20200122151232j:plain

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくおねがいします

日 時 令和2年1月17日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・会議室A・B

・お正月は穏やかな日和でした。今年も子どもたちに美味しい食事を作り、たくさん食べてもらえるようにスタッフ一同頑張ります。

・今日のメニューは少し豪華ですよ、手作り焼売、ささみのクリスピーチキン、春雨サラダマヨネーズ味、スパニッシュオムレツなどです。スープは冬野菜の白菜ときのこで、デザートは伊藤園さんのリンゴジュースを使ったゼリーとアップルジュレ添えです。又東京製菓学校メグミルクのコラボでクッキーを沢山いただき、デザートとして皆さんに食べてもらいます。

・開店時間になると、親子で次々に見え「こんにちは、今年もよろしく!」と元気な挨拶があり、手を洗ってテーブルに座ります。すぐに満席になりました。

・今回の子ども食堂のために、地域の支援者から調味料や食材・お米をたくさん寄贈頂き、感謝しております。

・毎回ジュースを(株)伊藤園さんから寄贈され、おみやげとして子どもたちに差し上げています。子どもたちはジュースを楽しみにしています。ありがとうございます!

・満席になり、なごやかな食事風景になりました。

・食後子どもたちは、ユニコーンの部屋でお友達と遊びます。ママたちは子どもと絵本を読んだり、折り紙ををしたりしてのんびり過ごしています。今回は地域の男性が遊びに参加してくださいました。

・子どもたちはおみやげを貰って「ありがとう」と言ってかえりました。

・大勢の子ども・保護者が見え賑やかな食堂でした。皆様お疲れ様でした。

 

f:id:fkodomo:20200122211245j:plain

参加者数

幼児  28名  小学生~高校生 15名  大人  22名

ボランティア  11名  合計  76名

 

f:id:fkodomo:20200122211501j:plain

今日のメニュー

★手作り焼売      ★ささみのクリスピーチキン

★春様サラダ マヨネーズ味   ★青大豆の甘辛揚げ

★スパニッシュオムレツ     ★漬物 白菜漬け

★白ご飯            ★白菜ときのこのスープ

デザート  アップルゼリー  クッキー(メグミルク東京製菓学校

おみやげ  ジュース  2本(伊藤園)非常食 白粥他 

 

今年はじめての子ども食堂は無事に終わりました。

次回も子どもたちに喜ばれるメニューを考え、お腹いっぱい食べてもらいます。

 

 

今日のメニュー 小学生以上  手作り焼売とささみのクリスピーチキンが好評

デザートにクッキー・アップルゼリー

f:id:fkodomo:20200122213402j:plain

 

地域の藤田様から寄贈

f:id:fkodomo:20200122215931j:plain

 

クッキー メグミルク東京製菓学校から寄贈 

沢山の美味しいお菓子ありがとうございます!

f:id:fkodomo:20200122220719j:plain

 

地域の田中栄美子様より寄贈
f:id:fkodomo:20200122220013j:plain

 

ささみのクリスピーチキンを作っています

f:id:fkodomo:20200122220935j:plain

 

手作り焼売 沢山作るの大変ですね!

f:id:fkodomo:20200122221004j:plain

 

スパニッシュオムレツです オーブンで焼くと失敗無し

f:id:fkodomo:20200122221024j:plain

 

青大豆の甘辛揚げ  

f:id:fkodomo:20200122221049j:plain

 

配膳中 小学生以上

f:id:fkodomo:20200122221132j:plain

 

幼児用メニュー

f:id:fkodomo:20200122221156j:plain

 

ママと手をきれいに洗いましょう

f:id:fkodomo:20200122221225j:plain

 

なごやかな食事  小学2年のお友だちと 残さず食べて欲しいですね

f:id:fkodomo:20200122221545j:plain

 

地域の叔父さんボランティアで参加 よろしくおねがいします

f:id:fkodomo:20200122224924j:plain

 

久しぶりに見えたママと子どもたち  うれしいです!

f:id:fkodomo:20200122221635j:plain

 

地域の叔父さんと絵本読み

f:id:fkodomo:20200122221704j:plain

 

上手にからくりとけいを描いています 

f:id:fkodomo:20200122221826j:plain

 

今日のおみやげ

f:id:fkodomo:20200122225628j:plain


次回 1月24日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・和室