西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第 77 回 ユニコーン活動報告 

f:id:fkodomo:20191121201937j:plain

日 時 令和元年11月15日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・会議室A・B

・冬がかけ足で近づいているようです。

・今回は第3金曜日の開催です。いつもより参加者は少なくスタッフはちょっぴり寂びしそう。

・今日のメニューは、さつま芋を沢山いただいたので、デザートにスイートポテトを作りました。紫芋のものと2種類で、美味しくできました。大根やキャベツ・じゃがいも・鶏肉など地域の皆様やご支援をいただいている方から寄贈されたもので色々な料理を作り、子どもたちの口に合うように味付けをしました。

・ご飯は東京都福祉保健局からいただいた、災害用非常食の五目御飯を使いました。

お湯を入れて45分後には出来上がり、子どもたちは美味しいとお代わりをする子どもたちがいてうれしいです。又初めて食べたという子どももいました。良い経験になりますね。

・参加人数が少ないので、後半スタッフも同じテーブルで食事をして子どもたちと触れ合いました。「のこさず食べたよ」と空のプレートをもって来る子供が多く、作り甲斐があります。子どもたちとの触れ合いは、スタッフにとっても元気をもらう場で楽しいです。

・食後の遊びは、男子たちは紙飛行機を作り飛ばすことを楽しいんでいました。幼児や低学年の女子は、折り紙や絵を描いたりして仲良く遊んでいました。

・おみやげはいつものジュースと非常食白粥とショートブレッドを差し上げました。

・学校やこども園などでインフルエンザが流行り始めています。体調には十分注意し次回元気な顔を見せてほしいです。

 

f:id:fkodomo:20191121212809j:plain

参加者数

幼児 17名  小学生~高校生  10名 大人 13名

ボランティア  10名 合計 50名

f:id:fkodomo:20191121213518j:plain

今日のメニュー

★ 大根と豚肉の煮物   ★ 鶏の唐揚げ    ★ ポテトサラダ

★ キノコのキッシュ   ★ ウインナーソーセージ 〔子供用)

★ 豚肉と野菜のスープ  ★ 白菜漬け     ★ 五目御飯

デザート  スィートポテト(2種)

おみやげ  ジュース  1本(伊藤園)非常食 2種類

 

今日のメニューは季節の野菜がたくさん使われていました、地域の皆様や新宿こどもネットワークからのお野菜など多くの食材をいただき、感謝いたします。

子ども達の育ちを地域が見守り、育んでいきたいと思います。今後もご支援をよろしくお願いいたします。皆様お疲れさまでした。

 

今日のメニュー 小学生以上  おかずが多く喜ばれる

f:id:fkodomo:20191121214450j:plain

 

 

野菜 JAより寄贈される

f:id:fkodomo:20191121214559j:plain

 

幼児用メニュー

f:id:fkodomo:20191121214523j:plain

 

野菜  JAより寄贈される

f:id:fkodomo:20191121214634j:plain

 

スタッフの笑顔

f:id:fkodomo:20191125230615j:plain

ブロッコリー

f:id:fkodomo:20191121214714j:plain

 

鶏の唐揚げ  鶏肉は地域の支援者から寄贈

f:id:fkodomo:20191121214745j:plain

 

 

配膳中

f:id:fkodomo:20191121214813j:plain

 

こんにちは! てをきれいにあらいましょう

f:id:fkodomo:20191125231206j:plain

 

お友達と一緒 たくさん食べてね

f:id:fkodomo:20191121214854j:plain

 

おともだちといっしょ なかよくたべようね

f:id:fkodomo:20191125230944j:plain

 

ママと一緒 うれしいなぁ

f:id:fkodomo:20191121214914j:plain

 

紙飛行機を作る子ども とばすのが楽しいよ

f:id:fkodomo:20191125231416j:plain

 

 

もようをえがく女の子 どんなもようになるのかな たのしみです

f:id:fkodomo:20191125231525j:plain

 

 

今日のおみやげ  ジュース 1本(伊藤園)非常食 白粥・ショートブレッド

f:id:fkodomo:20191121221104j:plain