西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第72回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20190828201516j:plain

日 時 令和元年 8月23日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・会議室AB

・暑さも少し和らぎ、涼風が欲しい頃となりました。小学生は最後の夏休みです。

・子どもたちは夏休みの宿題を済ませるのに追われているようです。

・スタッフはいつもの打ち合わせをして、調理をはじめます。

・今日は福島県後藤様・赤津様からジャガイモや玉ねぎを沢山送っていただきました。

広島県岡本ファミリー様からも夏野菜・果物をいただきました。ありがとうございます!頂いた野菜を使ってメインの料理は夏の肉じゃがです。いつもとは違う味付けでトマト味です。さっぱりしていて、少し酸味もあります。

・炒め物は豚肉と春雨の中華炒め、この中にはニラや人参・干し椎茸・春雨などが入っています。もう一つ炒め物は新鮮ななすとピーマンの味噌炒めです、味噌味でご飯に合います。

・スープは季節の冬瓜とタマネギやオクラを入れ中華風の味付けで、仕上げに卵を溶いて流し入れます。ふんわり卵が美味しそうです。

・今日はNPO法人森のライフスタイル研究所からクラフトテープで作った箸置きを沢山子どもたちに届きました。子どもたちに使って欲しいととのことです。

・箸置きが目立つように、白い和風のランチョンマットを使い、頂いた箸置きに箸をのせワンプレートの食事とスープ・デザートがのりました。

・小学生3名が最初のお客さんです。笑顔で挨拶をして来ました、仲良しの女の子たちです。食事のテーブルにランチョンマットと箸置きが置いてあるのでスタッフが箸置きのことを説明して「いただきます!」を言ってから食べ始めました。

いつもと違う素敵な食事風景になりました。ありがとうございます。

・デザートはミルクティープリンとメロン(寄贈品)です、子どもたちはメロンが大好きです。「甘くておいしい!」と喜んでいました。

・今日も大学生のお姉さんがお手伝いに来てくれました。こどもたちに大人気です!

食事も一緒に食べ、食後の遊びも子どもとふれあい活躍していました。

・今日も大勢の子どもたちやヤングママたちで賑やかな食事となりました。

・おみやげは伊藤園のジュース2本と箸置きセット(メッセージ入り)です。自分たちが使用した箸置きも大事に持ち帰りました。

・皆様お疲れ様でした!

 

f:id:fkodomo:20190828223500j:plain


参加者数

幼児 21名 小学生~高校生 17名 大人 20名

ボランティア  14名  合計 72名

 

f:id:fkodomo:20190828223803p:plain

今日のメニュー

★夏の肉じゃが    ★豚肉と春雨の中華炒め   ★なすとピーマンのみそ炒め

★ピクルス      ★だし巻き卵      ★ウインナーソーセージ(子ども)

★キューリの一本漬け風  ★白ご飯

★冬瓜と卵のスープ

デザート  ミルクティープリン・メロン

おみやげ  ジュース  2本(伊藤園)箸置きセット

 

今日のユニコーン開店にあたり、地域の皆様や活動をご支援して下さる皆様や企業の皆様のおかげで開店ができました。本当にありがとうございます。

今日のために調理の下準備や買い出しに協力したスタッフの皆様お疲れ様でした。

こどもたちの笑顔がスタッフのやるきを起こさせてくれます。

次回のおいでをお待ちしております!

 

 

今日のメニュー 小学生~大人 箸置き使用

f:id:fkodomo:20190828231324j:plain

 

 

 

幼児用メニュー 箸置き使用

f:id:fkodomo:20190828231506j:plain

 

福島県 後藤様・赤津様から寄贈 ありがとうございます

f:id:fkodomo:20190828231656j:plain

 

福島県 後藤様・赤津様から寄贈

f:id:fkodomo:20190828231725j:plain

 

広島県 岡本ファミリー様から夏野菜・果物の寄贈 ありがとうございます

f:id:fkodomo:20190828231750j:plain

 

ランチョンマットと箸置き 素敵でしょ!

f:id:fkodomo:20190828231826j:plain

 

幼児用プレート 配膳中 

f:id:fkodomo:20190828232056j:plain

 

こんにちは! 手をきれいにあらいましょう

f:id:fkodomo:20190828231934j:plain

 

 お友達と一緒に             親子でおしゃべりしながら

f:id:fkodomo:20190828233425j:plain
f:id:fkodomo:20190828233532j:plain

 

大学生のお姉さんと一緒に食べる

f:id:fkodomo:20190829095720j:plain


食後の遊び

f:id:fkodomo:20190828233808j:plain

 

スタッフと赤ちゃん ママは食事中

f:id:fkodomo:20190828233933j:plain

ママと絵本で遊ぶ

f:id:fkodomo:20190829100423j:plain

 

女の子たちはぬりえ遊び

f:id:fkodomo:20190829100930j:plain

次回 9月13日(金)午後5時30分~7時
   会 場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・会議室AB

 参加には申し込みが必要です