西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第73回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20190920233420j:plain

日 時 令和元年9月13日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・会議室A・B

・今日は夕方比較的過ごしやすい気温でした。

・小学校は2学期がすでに始まっています。子どもたちは元気な姿をみせてくれました。

・井原さんのお姉さん(佐藤様)から新鮮なお野菜が届きました。メニューの品数が増えました。

・在庫にカボチャとさつまいも・じゃがいもがあり、その野菜を使い肉野菜のいためがメインです。

・さつまいもはサラダにじゃがいもは煮っころがし、カボチャは人参とスープにしました。さつまいものサラダは優しい味で美味しいとママたちに喜ばれました。

・じゃがいもと鯖缶でコロッケを作り、夏野菜をたくさん頂いたので揚げびたしにしました。さつまあげは少し焼いて串にさしました。子どもの中に初めて食べたという子がいました。少しびっくりです。

・今日もおかずがたくさん、ボリュウム満点、子どもたちや保護者は美味しいと喜んでいました。

・先日クラフトテープの箸置きを子どもたちへプレゼントしてくださった森のライフスタイル研究所の代表竹垣様が見学にいらっしゃいました。今日もいただいた箸置きを使いました。きれいな色の箸置きをありがとうございます。

・食事は大勢の子どもたちと保護者でにぎやかでした。

・食後の遊びを子どもたちは楽しみにしています。年齢の異なる子どもたちは折り紙や

くるくるヘリコプターなどで仲良くあそんでいます。

・皆様お疲れさまでした。

f:id:fkodomo:20190921174920j:plain

 参加者数

幼児 23名 小学生~高校生 16名  大人 20名

ボランティア 16名  合計 75名

 

f:id:fkodomo:20190921175137j:plain


今日のメニュー

★肉野菜炒め   ★さつま芋のサラダ   ★じゃがいもの煮っころがし

★かぼちゃと人参のスープ     ★鯖缶コロッケ

★さつま揚げ   ★大豆の甘辛揚げ   ★ウインナー(幼児のみ)

★夏野菜の揚げびたし  ★白ご飯

デザート  フルーツみつ豆 

おみやげ  ジュース 2本(伊藤園)・7箸置き、コナンのファイル

 

日頃より地域の皆様にはご支援をいただきまして、ありがとうございます。

今日も大勢の子どもや幼児親子が来店し、食事をしてお土産をもらって帰りました。

子育てに大変な時期に、親子で近所のお友達と食べる食事はホットする時間だと思います。今後も長く続けたいので皆様のご協力・ご支援をお願いいたします。

 

幼児用メニュー  おかずがたくさん!

f:id:fkodomo:20190921180046j:plain

 

 

佐藤様(山梨県)新鮮な野菜ありがとうございます

f:id:fkodomo:20190921180115j:plain

 

デザート フルーツみつ豆 準備中

f:id:fkodomo:20190921180128j:plain

 

さつま揚げ 軽く焼いています

f:id:fkodomo:20190921180153j:plain

 

夏野菜の揚げびたし

f:id:fkodomo:20190921180248j:plain

 

大豆の甘辛揚げ

f:id:fkodomo:20190921180319j:plain

 

かぼちゃと人参のスープ

f:id:fkodomo:20190921180359j:plain

 

肉野菜炒め 調理中

f:id:fkodomo:20190921180412j:plain

 

鯖缶コロッケ 調理中

f:id:fkodomo:20190921180434j:plain

 

小学生~大人 メニュー ボリュウム満点

f:id:fkodomo:20190921180454j:plain

 

小学生~高校生 配膳中

f:id:fkodomo:20190921180512j:plain

 

幼児用メニュー

f:id:fkodomo:20190921180529j:plain

 

幼児親子 これからお食事 もう少しまってね

f:id:fkodomo:20190921181535p:plain

 

 

みんなと一緒に食べるとたのしいf:id:fkodomo:20190921181619p:plain

 

食後の遊び  ブンブンこま回して遊ぶ  

f:id:fkodomo:20190921181644p:plain