西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第57回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20190118215838j:plain

日 時 2019年1月11日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・和室

・穏やかなお正月を迎え、今日は本年最初のユニコーンでした。

・久しぶりの開店です、元気な子どもたちの笑顔を楽しみに調理を始めました。

・今回前日から風邪やインフルエンザで体調を悪くする家族があり、キャンセルが多くありました。早い回復をお祈りいたします。元気な顔をまた見せて下さい。

・今年もスタッフ一同まごころを込めて安心な食材を使って調理し、喜んでもらえるメニューに致します。

・心ある地域の榎本様や小俣様、板橋の鈴木光子様他の皆様から食材を頂き、ありがとうございました。又藤森工業(株)様、(株)伊藤園様からも食品を多数頂戴いたしました。

・今日のメニューはカレーライス甘口と中辛があります。カレーは玉ねぎを沢山使ったので玉葱の甘さが強く出ています。沢山の量を作ると家庭と違い、美味しさが増します。子どもたちが大好きなメニューの一つです。

・その他春雨サラダ、里いもと大根と厚揚げをじっくり煮込んだ煮物、ウインナー、グリーンサラダとハム、花豆の煮豆、漬物などでお腹が一杯になると思います。

・可愛い子どもたちが大勢来て、子ども食堂は賑やかになりました。

・カレーライスをおかわりする児童がいました。「美味しいね」と声をかけてきました。沢山食べて大きくなって欲しいです。

・デザートはお汁粉です、お餅を残さず食べていました。

・スタッフも手が空いたので、一緒に食べることが出来ました。

・和室でのあそびは、担当スタッフがいないため、保護者の皆様に見守り等をお願いしました。

本年も宜しくお願いします! スタッフの皆様お疲れ様でした。

 

f:id:fkodomo:20190118224047p:plain

参加者人数

幼児  23名、小学生~高校生 10名、大人 16名、ボランティア 11名

合計  60名

 

f:id:fkodomo:20190118224538p:plain

今日のメニュー

★カレーライス     ★春雨サラダ     ★里いもと大根と厚揚げ煮物

★ウインナーソーセージ  ★グリーンサラダとハム ★花豆の煮豆、漬物

★白ご飯

デザート   お汁粉  みかん

おみやげ   ジュース  2本(伊藤園) お菓子

 

今日のメニュー

f:id:fkodomo:20190118225302j:plain

 

地域の榎本様まらお米とタオル寄贈 美味しいお米ありがとう

f:id:fkodomo:20190118225335j:plain

 

地域の小俣様からお菓子と蜂蜜 寄贈

f:id:fkodomo:20190118225401j:plain

 

藤森工業(株)様から食品の寄贈

f:id:fkodomo:20190118230347j:plain


藤森工業(株)様食品の寄贈

f:id:fkodomo:20190118230416j:plain

姉妹仲良くお食事 美味しいね!

f:id:fkodomo:20190118230450j:plain

 

スタッフの皆さんも一緒にお食事

f:id:fkodomo:20190118230523j:plain

 

いつもご苦労様

f:id:fkodomo:20190118230602j:plain

 

おみやげ

f:id:fkodomo:20190118230638j:plain

 

今月も食材や寄付金等を皆様から頂戴し、こどもたちや子育て親子にお食事を作ってあげることが出来ました。皆様のおかげと感謝いたしております。

子どもたちに食べ物を「残さず食べようね」と声かけをして、無駄を出さないよう注意していきます。

寒さに負けずに、元気で明るく過ごしましょう。

次回開催日 1月25日(金)午後5時30分~7時

会   場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

25日は定員になりましたので、参加申込みは出来ません。

申込みをされた方で、体調不良や都合が悪くなられた方は、必ずご連絡をお願いします。用意した食事が無駄になります。