西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第79回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20191222215240j:plain

日 時 令和元年12月13日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・会議室A・B

・今年最後の子ども食堂です。今日もいつもの子どもたちや保護者がみえます。

・クリスマスメニューです、調理に時間がかかるので早めに集まり、メニューを分担して作ります。

・メインはビーフシチューです、その他クリスマスリースのポテトサラダ、クリスマスチキン、クリスマスピンチョス(2種類)などいつもより豪華な食事です。

・今回も地域の皆様に沢山の食材や寄付金をいただきました、ありがとうございます。

・メニューの食材の買い出しやビンゴゲームの景品のお菓子を用意したり、チキンの下準備などでスタッフはいそがしくしていました。

・今日の参加者は60名位です、5時半の開店を目安にスタッフは心を込めてテーブルセッティングをし、子どもたちを待ちました。

・食後の遊びの部屋は大学生のお姉さん4名とスタッフでクリスマスの飾りつけをして、食後はここでビンゴゲームをします。

・テーブルセッティングは各テーブルの中央にリースのポテトサラダ、クリスマスチキンの皿、ユニコーン風サラダの皿、クリスマスピンチョスを刺した皿周りにはオレンジのカットを飾る、フルーツミルクプリンです。各自のプレートにはビーフシチューとご飯・豚肉の山芋巻きをもってあります。空いたところに自分で取り分けて食べるようにしました。後冬野菜のスープがあります。

・子どもたちからは「今日のメニューはすごいな!」「ママはこんなに作れないよ」とうれしい言葉が返ってきました。小学生の中には「白菜の漬物が大好きだよ!」と話す子もいます。

・子どもたちはビーフシチューが美味しいとお代りをしに来ました。スタッフは笑顔でよそってくれます。子どもも「ありがとう!」とうれしそうです。

・クリスマス用のお料理はみんなに好評で、スタッフの苦労が実りました。

・学生さん4名が手伝いにきてくれたので会場のクリスマス飾りや食後のビンゴゲームを担当してもらいます。

・子どもたちは食後のイベントを楽しみにしていました。クリスマスの飾り付けができた部屋でみんなでビンゴが始まり賑やかな声がひびきました。ビンゴの景品はお菓子と寄付の品です。

・皆様良いお年をお迎えください、ありがとうございました。

 

f:id:fkodomo:20191225212402j:plain

参加者数

幼児 24名 小学生~高校生 15名 大人 22名 

ボランティア  12名  合計 73名

 

f:id:fkodomo:20191225212605j:plain

クリスマスメニュー

★ クリスマスチキン    ★ クリスマスポテトサラダ

★ 豚肉の長芋巻き     ★ ビーフシチュー

★ クリスマスピンチョス  ★冬野菜スープ

★ 白ご飯         ★白菜漬け

デザート フルーツミルクプリン 果物

おみやげ  ジュース 2本(伊藤園) ビンゴゲームの品

 

今月も地域の皆様からの食材・寄付金を沢山いただき、本当にありがとうございました。日頃からご支援をいただいている皆様からも温かいお言葉とご寄付を頂戴し感謝申し上げます。

今後も子どもたちの為に、スタッフ一同心を合わせて活動してまいります。来年度も皆様にご支援・ご協力をお願い申し上げます。

 

各テーブルごとにクリスマス料理をセットする

f:id:fkodomo:20191225214619j:plain

 

 華やかなクリスマス料理です 

f:id:fkodomo:20191225214645j:plain

 

地域の小俣様から寄贈  

f:id:fkodomo:20191225220642j:plain

小俣様からの寄贈 

f:id:fkodomo:20191225220718j:plain

 

山口タミ子様から寄贈

f:id:fkodomo:20191225220750j:plain

 

かとうかずこ様から寄贈

f:id:fkodomo:20191225220809j:plain

 

クリスマスピンチョス 2種類

f:id:fkodomo:20191225220829j:plain


かとうかずこ様から寄贈 美味しいリンゴをありがとうございます
f:id:fkodomo:20191225215021j:plain

 

キュウイなど果物 かとうかずこ様から寄贈

f:id:fkodomo:20191225220934j:plain

 

石井稔様から寄贈

f:id:fkodomo:20191225221031j:plain

 

デザート フルーツミルクプリン

f:id:fkodomo:20191225221104j:plain

 

盛り付けられた ピンチョス

f:id:fkodomo:20191225221146j:plain

 

ママと一緒 どれから食べようかな? 豪華だね!

f:id:fkodomo:20191226163630p:plain

 

 大学生のお姉さんたちも一緒にお食事 美味しく頂きました

f:id:fkodomo:20191225221311j:plain

 

スタッフは大忙し たくさんたべてね

f:id:fkodomo:20191226170053j:plain

 

おともだちとおしゃべりしながら たのしいな!

f:id:fkodomo:20191226163836p:plain

 

食後のあそびの部屋 クリスマス飾りがきれい ゲームの打ち合わせ中

f:id:fkodomo:20191225221405j:plain

 

キャンドルナイトのイベント用  「ぬりえ」をこどもたちはしています

f:id:fkodomo:20191225221443j:plain

 

クリスマスのかぶりものを用意

f:id:fkodomo:20191226164411j:plain

 

会場の様子 楽しんでね

f:id:fkodomo:20191225221534j:plain

 

壁を飾りました!

f:id:fkodomo:20191226165922j:plain

 

ビンゴゲーム 盛り上がっていますね 

f:id:fkodomo:20191227214847j:plain


ユニコーンに参加している子どもたちや幼児親子の皆様、いつもご利用してもらいスタッフ一同嬉しいです。来年も引き続きご参加ください。心を込めて美味しい食事をつくりますので、よろしくお願いします。

次回 令和2年1月17日(金)午後5時30分~7時

   会場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・会議室A・B