西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第76回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20191102192256j:plain

f:id:fkodomo:20191102192456p:plain

日 時 令和元年10月25日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・会議室A・B

ハロウィンイベント がありました

・この度の台風19号により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

・朝から激しい雨が降り、開店できるか心配しながら準備をしました。

・食事の時間はイベントがあるので17時30分から18時30分と決めていましたので、いつもより早く調理を始めました。

・今回も地域の榎本様や佐藤様(山梨県)からお米やお野菜を沢山いただき、ありがとうございます。その他の皆様からもお菓子や鶏肉などをいただきました。

・ハロウィンは子どもたちにとって、お化けの仮装をしてお菓子をもらいに歩くお祭りです。楽しくハッピーに過ごすこと。きょうのメニューを残さず食べて欲しいです!

・デザートに可愛いかぼちゃのパイナップルケーキ(手作り)が子どもたちへ。「かわいいので食べるのがもったいない」との声もありました。

・メニューは豚肉のじゃがいも巻き・鶏唐揚げ・ナポリタン・焼き芋・ピザ・大根サラダ・コールスローサラダ・かぼちゃのスープ・白ご飯です。

・配膳作業も順調に終わり子どもたちを待つばかりになり、別の会場はハロウィンの飾り付けで大忙しでした。沢山の風船を膨らまし飾ります、ハロウィングッズも会場に飾り素敵な会場に変身できました。

・子どもたちやママたちも時間になったら次々に来店し、にぎやかになりました。

いつもより品数が多いプレートですが、高学年の小学生は「肉のお代わり」をしてお腹一杯になったようです。かぼちゃのスープも子どもたちに好評で「お代わりをください」と 嬉しい声でした。

・子どもたちは、食べ終わった食器を自分で片付ける場所まで持ってきてくれます。

小さい子どももお兄さんやお姉さんのすることを見ているので、頑張って持ってきてくれます。可愛い姿です。

・イベントにゲストの谷藤さんが来て、子どもたちに歌と手話で楽しい会にしてもらいました。子どもたちはハロウィンの飾りで気分が盛り上がっていました。

終わりに子どもたちでオリンピックの応援歌を元気に歌っていました。ありがとうございました。

・帰りにスタッフからキャンディレイを首にかけてもらい、おみやげをもらい笑顔でさようならをしました。

・スタッフの皆様には長時間にわたり調理を担当し、お疲れ様でした。

 

f:id:fkodomo:20191103003559p:plain

参加人数

幼児  27名 小学生~高校生 14名 大人 20名

ボランティア  15名  合計 76名

 

f:id:fkodomo:20191103003907p:plain

今日のメニュー

★豚肉のじゃがいも巻き   ★鶏唐揚げ    ★ナポリタン

★焼き芋    ★ピザ(ユニコーン特製)   ★大根サラダ

コールスローサラダ  ★かぼちゃのスープ  ★白ご飯

デザート  フルーツ寒 リンゴとさつま芋のケーキ

おみやげ キャンディレイ お菓子 ジュース 1本(伊藤園)ポケットティシュ

 

今日のメニュー 幼児用 ジャック・オー・ランタンが可愛い!

f:id:fkodomo:20191102203722j:plain

 

 

 

佐藤様(山梨県) 野菜の寄贈 

f:id:fkodomo:20191102204010j:plain

 

佐藤様(山梨県)野菜寄贈

f:id:fkodomo:20191102203855j:plain

 

榎本様 美味しいお米 寄贈

f:id:fkodomo:20191102204121j:plain

 

小学生以上用メニュー  どれから食べようかな

f:id:fkodomo:20191102235614j:plain

 

ピザが焼けました ユニコーン特製です

f:id:fkodomo:20191103000731j:plain

 

枝豆 橋本様から寄贈

f:id:fkodomo:20191103000809j:plain

 

可愛い ジャック・オー・ランタン パイナップルケーキ(手作り)

f:id:fkodomo:20191104111559j:plain


 

配膳中 大勢なので大変

f:id:fkodomo:20191103000919j:plain

 

みんなと一緒に食べると美味しい

f:id:fkodomo:20191103002024j:plain

 

いつもの子ども達沢山食べてね

f:id:fkodomo:20191103000957j:plain

 

お友達と一緒 ママも助かるね

f:id:fkodomo:20191103002900j:plain

 

ゲスト 谷藤様  歌と手話をありがとう!

f:id:fkodomo:20191103003148j:plain

 ハロウィンの飾り付け、子どもたちがお手伝いしました

f:id:fkodomo:20191104111711j:plain

 

みんなでワイワイお食事

f:id:fkodomo:20191104112310j:plain

今日のおみやげ

f:id:fkodomo:20191103003327j:plain

 

今日も無事に終わりました。子どもたちはおみやげを貰って笑顔でバイバイをしていました。
飾りの風船もおみやげになりました。

ゲストの谷藤様・スタッフの皆様お疲れさまでした。