西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第 74回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20191006214027j:plain

日 時 令和元年9月27日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・会議室

・9月に入っても、夏を思わせるような暑い日が続いております。又今年は台風がよく来る年ですね。

熊野神社の祭礼も終わり、静かな日常にもどりました。この時期は季節の変わり目で、体調を崩す方が多くいます。お互いに気を付けましょう。

・今日もボランティアが集まり、子どもたちのお食事を調理してくれます。打ち合わせの後、メニューごとに分かれて、調理を始めました。

・今日のメニューは豚肉の野菜巻き、コロッケ、さつま芋のレモン煮、コンビーフとポテトのガレット、だし巻き卵、おしんこ2種など盛り沢山です。

・ご飯は炊きこみご飯にしましたが、少し失敗しました。水加減が少なく硬いご飯ができ、またふかし直しをしました。ご飯を子どもたちは「美味しかったよ!」と言ってくれホットしました。

・地域の方からはじゃがいも・玉ねぎを寄贈され、いろいろなお料理に使いました。

・毎回来る子どもたちや幼児親子は9割がリピーターです。昔のような近所付き合いが失われつつある今、「家族以外の人たちとともに食事をする機会」が得られるのが子ども食堂です。

・利用し始めたきっかけについては、おみやげがもらえる、メニューをみて食べたいと思った、みんなで楽しく食事ができるなどの意見があります。

・残さず食べる、食べられないものは、最初に除くなど食べ物の大切さを感じてもらいたいです。

・ボランティアスタッフの皆様や食材を提供してくださる人達・寄付金のおかげで運営されていることを、参加者にお伝えしていくことも大事です。

・今日も大勢の子どもたちが笑顔でおみやげをもらって帰りました。

 

f:id:fkodomo:20191006224011j:plain

参加者数

幼児 24名 小学生~高校生 14名 大人 20名

ボランティア  13名  合計  71名

 

f:id:fkodomo:20191006224306j:plain

今日のメニュー

★豚肉の野菜巻き    ★コロッケ  

★さつま芋のレモン煮  ★人参ラぺ

★コンビーフとポテトのガレット  ★炊きこみご飯

おしんこ 2種     ★だし巻き卵   ★野菜スープ

デザート  リンゴゼリー  コーヒーゼリー  バナナ(子どものみ)

おみやげ   ジュース  2本(伊藤園

 

 

今日のメニュー 小学生~大人 おかずがたくさん!

f:id:fkodomo:20191006225116j:plain

 

 

豚肉の野菜巻き

f:id:fkodomo:20191006225344j:plain

 

おしんこ2種類

f:id:fkodomo:20191006225413j:plain

 

豚肉の野菜巻き調理中

f:id:fkodomo:20191006225502j:plain

 

炊きこみご飯を皿によそっている

f:id:fkodomo:20191006225545j:plain

 

 

幼児用 チーズとミニトマトの旗
f:id:fkodomo:20191006225432j:plain

 

 

小学生~大人 配膳中

f:id:fkodomo:20191006225650j:plain

 

おみやげの用意

f:id:fkodomo:20191006225804j:plain

 

 

幼児用 配膳中
f:id:fkodomo:20191006225619j:plain

 

ママと一緒の食事 うれしいな!

f:id:fkodomo:20191007202656j:plain

 

お友達と一緒うれしいな!

f:id:fkodomo:20191007202759j:plain

 

ママとお食事 たくさんたべるよ

f:id:fkodomo:20191007202835j:plain

 

ママ 僕もたべるよ! おいしいね

f:id:fkodomo:20191007202730j:plain

 

みんなで食べると楽しい

f:id:fkodomo:20191007202917j:plain

 

食後の折り紙遊び 紙飛行機を折る子ども達

f:id:fkodomo:20191007205045j:plain

 

今日も無事終わりました。スタッフの皆様お疲れさまでした。

当日キャンセルがありましたが、予約なしで来店した親子が数組ありお受けいたしました。

地域の皆様の温かいお気持ちに感謝しております。これからもご支援・ご協力をお願いいたします。