西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第58回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20190130223155j:plain

日 時 平成31年1月25日(金)午後5時30分~7時
会 場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・和室

大寒を迎え寒さが厳しくなってきました。今日も笑顔の子どもたちが元気な姿を見せてくれました。

・スタッフは簡単な打ち合わせをして、調理を始めました。インフルエンザが子どもたちの間では流行っているので、手洗いをしっかりとマスクを着用して調理をしました。

・今日のメニューは豚肉の生姜焼きと西洋ネギを沢山頂きましたので、ネギとジャガイモのスープにしました。新鮮なネギの甘さがあり美味しく出来ました。小さな子どもにも喜ばれました。ポテトとひき肉のグラタンは、オーブンの鉄板にジャガイモ材料とひき肉の材料を交互に重ねて焼きます。ほうれん草は寒くなると柔らかくなり、味が良くなります。沢山茹でてごま和えにしました。

・デザートはリンゴジュースでゼリーを作りました。

・子どもたちやママたちはテーブルについて「いただきます」を言って食べ始めました。同じテーブルには同級生のお友達がいます。おしゃべりをしながら食事を楽しんでいます。

・ご飯が美味しいとおかわりをする子どもが何人もいます。自分で「ご飯、おかわりをお願いします」とお皿を持ってきます。愛らしいです!

・食べ終わった食器をこどもたちは、みんなスタッフの元へ持ってきてくれます。「ごちそうさま」と大きな声で言って。良い子たちです!

・地域の方からお菓子を頂いたので、子どもたちへおみやげにしました。伊藤園様からのジュースと一緒に。子どもたちはおみやげをいつも楽しみにしています。

和室での遊びにスタッフが2名担当してもらい、ママたちも食後の休憩が出来たようです。

スタッフの皆様お疲れ様でした。

f:id:fkodomo:20190201225500j:plain

参加者数
幼児 24名、 小学生~高校生 14名、 大人 17名、ボランティア 12名

計 67名

 

f:id:fkodomo:20190201225825j:plain

 今日のメニュー

★豚肉の生姜焼き    ★ポテトとひき肉のグラタン

★ほうれん草のごま和え ★西洋ネギのスープ

★さつまいものがね(九州地方の郷土料理)

★大豆の甘辛煮     ★白ご飯

デザート  リンゴのゼリー

おみやげ  ジュース  2本(伊藤園)・お菓子 

 

今日のメニュー

幼児用

f:id:fkodomo:20190201231904j:plain

 西洋ネギ 国分様寄贈(いわき市

f:id:fkodomo:20190201231931j:plain

 

ポテトグラタン

f:id:fkodomo:20190201232002j:plain

 

さつまいものがね  もっちりした食感美味しいね!

f:id:fkodomo:20190201232020j:plain

 

西洋ネギのスープ

f:id:fkodomo:20190201232116j:plain

 

配膳中 準備に忙しいスタッフ

f:id:fkodomo:20190201232147j:plain

 

野菜の配膳中

f:id:fkodomo:20190201232224j:plain

 

お友達と一緒に食べると美味しいよ!

f:id:fkodomo:20190201232310j:plain

 

和室でのあやとりあそび

f:id:fkodomo:20190201233609p:plain

 

折り紙でコマを作ります  良く回るよ!

f:id:fkodomo:20190201233643j:plain

 

ママとお手玉あそび

f:id:fkodomo:20190201233711p:plain

 

ぼくも回せたよ!

f:id:fkodomo:20190201233946p:plain


 今日も地域の皆様・支援者から食材や寄付金を頂き本当にありがとうございます。

子どもたちや保護者も私どもの作る家庭料理を美味しいと言って食べて頂いております。毎回季節の感じるものを取り入れるようにしています。  

まだ寒い日があると思います、健康には十分注意して下さい。

次回 2月8日(金)午後5時30分~7時

   会場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室