西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第63回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20190420230443j:plain

日 時 2019年4月12日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・和室

・今月は年号平成最後の月煮なりました。一段とあたたかくなり、日中は汗ばむほどの陽気になってきました。

・今日もいつも来ている愛らしい親子が沢山来店します。スタッフは楽しみにしています。子どもたちから元気のパワーをもらい頑張っています。

・デブぱん経営者の須田様から冷凍のコッペパンを沢山頂きました。無添加でとても美味しいパンです。このパンを使い、ハンバーガーにしました。大きいので1人分は半分です。あとおにぎりを1つ付けました。須田様ありがとうございます。

・スープは具だくさんのミネストローネ・マカロニグラタンや人参とツナのサラダ、割り干し大根の煮物など盛りだくさんです。

・デザートはフルーツ寒天です、ミカン・苺・キュイフルーツが入ってます。

・ご飯のお米は、地元の榎本様から頂きました。おいしいお米でしたね。いつもありがとうございます。

・来店した子どもたちは、お友だちで同じテーブルに座りお腹がすいているので、美味しそうに食べ、笑顔が可愛いです。会話もはずんでいました。

・食後のあそびは、お手玉あそびやぬりえ・トランプあそびなど好きなことを楽しんでいました。

・帰りはお土産をもらい「ありがとう、美味しかった!」と言って帰りました。

・スタッフの皆様お疲れ様でした。

f:id:fkodomo:20190420233518j:plain

参加人数

幼児 21名  小学生~高校生 17名  大人 16名

ボランティア 15名  合計 69名

f:id:fkodomo:20190420233822j:plain

今日のメニュー

ハンバーガー     ★マカロニグラタン

★割り干し大根野煮物  ★人参とツナのサラダ

★フライドポテト    ★おにぎり

★ミネストローネ

デザート フルーツ寒天

おみやげ  ジュース  2本(伊藤園

 

幼児用メニュー

f:id:fkodomo:20190420234421j:plain

 

小学生~大人用メニュー

f:id:fkodomo:20190420235226j:plain

 

マカロニグラタン オーブンで焼き上がり

f:id:fkodomo:20190420234516j:plain

 

須田様からのコッペパン 美味しいパン!

f:id:fkodomo:20190420234538j:plain

 

ハンバーグ たくさんつくりましたよ

f:id:fkodomo:20190420234601j:plain

 

人参とツナのサラダ 作り中

f:id:fkodomo:20190420234623j:plain

 

具だくさんのミネストローネ  好評でした!

f:id:fkodomo:20190420234700j:plain

 

フルーツ寒天

f:id:fkodomo:20190420234734j:plain

 

配膳中 小学生~大人のメニュー

f:id:fkodomo:20190420234756j:plain

 

お友だちと仲良く食事

f:id:fkodomo:20190420234818j:plain

 

スタッフからハンドソープを手につけてもらう 手洗いをしてからお食事です

f:id:fkodomo:20190420234839j:plain

 

ママと一緒にお食事

f:id:fkodomo:20190420234856j:plain

 

絵本を読む親子 一人で見ている子

f:id:fkodomo:20190420235010j:plain


ぬりえあそびも好きです

f:id:fkodomo:20190420235035j:plain


この子ども食堂は地域の皆様や良き理解者野の皆様のご支援で運営をしております。

資金は会員の会費と参加費・寄付金・助成金等です。継続するにはお金が必要ですどうぞ今後もよろしくご支援をお願いいたします。

食事は家庭料理で子ども向きに味付けをし、食材等も新鮮で安全な食品を使用しております。子どもたちにはなるべくの残さず食べてもらうようにしています。











幼児用メニュー

f:id:fkodomo:20190420234421j:plain