西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第26回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20170730215037p:plain

日 時:7月28日(金)午後5時~7時

会 場:角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

公園のセミは元気よく鳴いています、夏を感じますね。

・夏休みに入り、子どもたちの参加が少し減りました。田舎に帰ったり、旅行にでかけているのでしょうか。

・今日も調理スタッフが少なく、他の子ども食堂の人にお手伝いをお願いしました。

・スタッフの井原様のお姉さん佐藤様や四国の国分様から夏野菜を沢山頂きました。

・地域の榎本様からもジャガイモの提供がありました。新鮮な野菜をありがとうございます。頂いた野菜を使ってメニューを作っています。

・(株)でらゲーの鈴木様からホタテの炊き込みご飯の素や豚肉等大量の食材の寄贈があり、みんな大喜びです。お菓子も頂きましたよ。今後もご支援をして下さいます!

東洋大学の荻野先生が見学に見え、子ども達へバナナを頂きました。

先生は9月22日から学生さんに子ども達と一緒に触れ合い、あそび方について打ち合わせに見えました。

・今田様からは毎日小学生新聞を頂きました、「小学生の夏休みの自由研究の参考になることが記事になっていますよ」とのこと。保護者と読んでください。毎回ありがとうございます。

・今日のメニューは、コロッケが2種類です。コーンクリームとカボチャです。手作りの心のこもった品です。こどもたちに好評です!ラタトゥイユは夏定番の料理です。

ズッキーニ・茄子・タマネギ・ピーマン・インゲン・トマト・ベーコン等沢山の種類の野菜を使い栄養満点です。残さず食べて下さいね!

・食後の和室はとても賑やかです、異年齢の子ども達の交流の場になっています。

・保護者の皆さんも情報交換をする居場所です。

大勢の皆様方からの寄付金や食材の提供、ありがとうございます。

今日も無事に終わりました。スタッフの皆様お疲れ様でした。

f:id:fkodomo:20170730225249p:plain

参加者数

幼児 16名 小学生 11名 中学生~高校生 1名

大人 18名 ボランティア 10名  合計 56名

f:id:fkodomo:20170730225619j:plain

今日のメニュー

*主菜:コロッケ2種類 コーンクリーム・カボチャ

*副菜:ラタトゥイユ・米なすの田楽・ツナ入りサラダ・じゃがいもと挽肉の重ね焼き

*ご飯:白ご飯

*スープ:キノコたっぷりスープ

*デザート:フルーツゼリー(こども)コーヒーゼリー(大人)

おみやげ  ジュース  2本(伊藤園) お菓子((株)でらゲー)

 

今日のメニュー 小学生~大人

f:id:fkodomo:20170730231318j:plain

 

幼児メニュー

f:id:fkodomo:20170730231346j:plain

 

国分様寄贈(徳島県

f:id:fkodomo:20170730230402j:plain

 

佐藤様寄贈

f:id:fkodomo:20170730230438j:plain

 

榎本様寄贈

f:id:fkodomo:20170730230508j:plain

 

(株)でらゲー 鈴木様寄贈(肉類大量)

f:id:fkodomo:20170730230539j:plain

 

(株)でらゲー 鈴木様寄贈

f:id:fkodomo:20170730230632j:plain

 

(株)でらゲー 鈴木様寄贈

f:id:fkodomo:20170730230700j:plain

 

(株)でらゲー 鈴木様寄贈

f:id:fkodomo:20170730230733j:plain

 

コロッケ 2種類 あげたてです!

 

f:id:fkodomo:20170730230815j:plain

 

米なすの田楽 美味しそう!

f:id:fkodomo:20170730230843j:plain

 

ラタトゥイユ いっぱいつくりましたね!

f:id:fkodomo:20170730231012j:plain

 

お友達と食べると美味しいね

f:id:fkodomo:20170730231051j:plain

 

みんないっしょにお食事 パパといっしょ

f:id:fkodomo:20170731174925j:plain 

和室でのあそび

f:id:fkodomo:20170730231231j:plain

 

今日のおみやげ

f:id:fkodomo:20170730233619j:plain

 

次回 8月11日(金)午後5時~7時

   会 場:角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

   祝日ですが開店します!ご来店お待ちしております

   参加には申し込みをして下さい、宜しくお願いします!