西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第10回ユニコーン活動報告

 

日 時 11月25日(金)午後5時~7時

会 場 角筈地域センター 7階クッキングルーム

今日は新鮮な野菜をスタッフから沢山寄贈頂きました。メニューを一部変更してお野菜を沢山食べられる豚肉のしゃぶしゃぶにしました。

子どもの好きな肉団子をメインにして、鹿児島の郷土料理「さつまいものがね」や大豆の甘辛揚げなどです。子ども向けに小さいおにぎりを2種類用意しました。スープは頂いたカボチャを使いました。毎回ご来店の幼児親子が元気な笑顔で見えました。いつもの小学1年生の児童もみえました。初めての親子3名と小学5年生の女子がご来店して一緒に食事を食べました。5年生の女子は食事の配膳や片付けを一緒に出来て、嬉しいです。お疲れ様でした。

ご近所の方からリンゴを沢山頂き、リンゴはとても大きくデザートに小さく切って出し、子どもたちへお土産として持って行って貰いました。カスタードプリンは沢山頂いた湯飲み茶碗に入れて提供し、皆様に茶碗は差し上げました。食後にスタッフがドングリクラフトを用意し、子どもたちにミニクリスマスツリーを作ってもらいました。「可愛いね!」と喜ばれました。

来店者数

幼児 14名、小学生 3名、 中学生以上 0名、大人 12名、ボランティア 10名  合計 39名

 

今日のメニュー

主菜:蓮根入り肉団子、豚肉のしゃぶしゃぶ

副菜:さつまいものがね、大豆の甘辛揚げ、焼き芋、いろいろやさいのピクルス、しいたけの肉詰め

ご飯:白米 幼児向け おにぎり 2種

汁物:かぼちゃと人参のスープ

デザート:カスタードプリン、りんご

子どもへお土産 野菜ジュース 1本、果実ジュース 1本(伊藤園)、リンゴ 1個

 今回も皆様から沢山のご寄付をいただきました。温かいお気持ちに感謝致します。

f:id:fkodomo:20161129104556j:plain

長谷川様より寄贈

 

 

f:id:fkodomo:20161129104648j:plain

f:id:fkodomo:20161129104704j:plain

 

f:id:fkodomo:20161129104720j:plain

 会員の渡邉様よりお野菜の寄贈

f:id:fkodomo:20161129104734j:plain

「サツマイモのがね」の調理中

f:id:fkodomo:20161129105217j:plain

 大人の今日のメニュー

f:id:fkodomo:20161129104849j:plain

幼児用メニュー

f:id:fkodomo:20161129105235j:plain

 子どもたちへお土産

f:id:fkodomo:20161129105254j:plain

「 ドングリのミニクリスマスツリー」  クラフト作り