西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第 82 回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20200217164331j:plain

 日 時 令和2年2月14日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・会議室A・B

・2月の寒さも少しゆるんだ暖かい日でした。

・スタッフはいつものように、手早く調理にかかり皆は和気藹々と作業をしています。

・今日も子どもたちの為に沢山美味しいお料理を作り配膳の準備をしました。

・メニューは鶏の唐揚げと厚揚げと白菜の煮物、中華春雨サラダ、惣菜屋さんのごぼうサラダとさつまいものがね等です。

・鶏の唐揚げやさつまいものがねは作る量がとっても多く、調理する人は大変ですがいつも笑顔で頑張っています。

・開店時間になると次々に元気な子どもたちや幼児親子が見え、すぐにテーブルが満席になりました。子どもたちの笑顔が可愛く、スタッフも笑顔になります。

・手洗いを丁寧にしてもらいました。コロナウイルス予防にもなりますね。

・今日のデザートは支援者からいただいた秋田のリンゴジュースで作りました。それにアップルジャムを載せました。そのジャムもいただいたリンゴで手作りです。

・子どもたちが「美味しいね!」と言ってくれるのが、スタッフの励みになっています。今日もこの言葉が聞かれ嬉しいです。

・食後のあそびの部屋では、地域のおじさんが紙芝居を用意し、子どもたちに紙芝居を見せてくださいました。子どもたちは目を輝かせて聞いていました。素敵な時間をありがとうございます。

・おみやげは地域の田中様からのジュースと伊藤園からのジュースです。

・スタッフの皆様お疲れ様でした。

 

f:id:fkodomo:20200217171217j:plain

参加者数

幼児 25名  小学校~高校生 15名 大人 21名

ボランティア  12名  合計 73名

 

f:id:fkodomo:20200217171416j:plain

 

今日のメニュー

★鶏の唐揚げ      ★厚揚げと白菜の煮物

★中華春雨サラダ    ★惣菜屋さんのごぼうサラダ

★さつまいものがね   ★白菜漬け

★ウインナーソーセージ(子ども用)★白ご飯

★大豆の味噌汁(呉汁)

デザート アップルぜリー ・果物

おみやげ  缶ジュース(田中様)1個・ジュース(伊藤園) 1個

 

 

今日のメニュー  小学生以上 お腹いっぱいになるよ

f:id:fkodomo:20200217172530j:plain

 

 

 

sunny good  shops   代表福田氏より新宿こどもネットワークへ有機玄米を60キロ寄贈いただく

ユニコーンは10キロ 頂く、ありがとうございます。

f:id:fkodomo:20200217172925j:plain

 

福田氏(写真右)に新宿こどもネットワークより感謝状を差し上げました

f:id:fkodomo:20200217215645j:plain



f:id:fkodomo:20200217215544j:plain


小久保憲宏様(茨城県)美味しいお米ありがとうございます

f:id:fkodomo:20200217215326j:plain



地域の支援者から寄贈

f:id:fkodomo:20200217173104j:plain

 

地域の加藤様から寄贈

f:id:fkodomo:20200217173153j:plain

 

厚揚げと白菜の煮物 調理中

f:id:fkodomo:20200217202527j:plain

 

さつまいものがね  少し甘くお菓子みたい

f:id:fkodomo:20200217202617j:plain


鶏の唐揚げ  沢山揚げるのは大変です!

f:id:fkodomo:20200217202724j:plain

 

惣菜屋さんのごぼうサラダ  調理中

f:id:fkodomo:20200217203116j:plain

 

小学生以上のプレート 配膳中

f:id:fkodomo:20200217202817j:plain

 

中華春雨サラダ  調理中

f:id:fkodomo:20200217202853j:plain

 

幼児用プレート  配膳中

f:id:fkodomo:20200217203029j:plain

 

お友だちと一緒に並んで食べるとたのしいな!

f:id:fkodomo:20200217210632j:plain

 

きょうだいでみんなで一緒に食べると美味しいな!

f:id:fkodomo:20200217210712j:plain

 

手縫いふきんの寄贈 学習院女子短期大学学習院女子同窓会草上会様より

心のこもった手縫いふきんありがとうございます!

f:id:fkodomo:20200327112422j:plain


今日も大勢の子どもたちや幼児親子が来店しました。お食事は残さず食べてほしいです。支援者の皆様からの寄付金と食材の寄贈、区の子ども未来基金社会福祉協議会からの助成金、会費、参加費で経営しております。

スタッフはボランティアです、この活動に賛同し協力をしている人たちです。

ユニコーンにご理解・ご支援をいただいている皆様には、本当に感謝しております。

今後もご支援をよろしくお願いいたします。

次回  2月28日(金)午後5時30分~7時

    会場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・会議室