西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第68回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20190706200556j:plain

日 時:2019年6月28日(金)午後5時30分~7時

会 場:角筈地域センター 7階クッキングルーム・和室

・梅雨の晴れ間、今日も大勢の子供たちが来ます。
・スタッフは打ち合わせをして、すぐに調理にかかります。子どもたちに食べやすい食事を考え、細巻き(納豆・きゅうり・かんぴょう)、いなり寿司などです。

・バランスを考え肉類(鶏肉)、豚汁には野菜をたくさん入れて、野菜も小さく切って食べやすくしています。

・ガネ(鹿児島地方の郷土料理)はサツマイモ、ニンジン、にらなどを入れた天ぷらですが少し甘くできています。粉も小麦粉と上新粉を使っています。

・6時過ぎに開店をしました、すでに子どもたちが待っていました。すぐに手を洗いテーブルにつき、「いただきます」を言って食べ始めました。

・お友達と並んで食べる子、ママと一緒におしゃべりをしながら食べる子などとても賑やかです。「海苔巻きおいしい!」「豚汁おかわり」などと子供たちの声が聞こえ、うれしいです。

・テーブルが満席にになり、少し待っていただいた親子もいますが、皆さん快く席が空くのを待って下さいました。

・大学生2名が今日もボランティアに来て、子どもたちと遊んでもらいました。彼女たちは子どもたちとの触れ合いが「可愛く、楽しかった」と喜んでいました。

・和室での遊びの交流も子どもたち仲良く、遊べました。

・スタッフの皆様、学生ボランティアさんお疲れさまでした。

 

f:id:fkodomo:20190706195352j:plain

参加者数

幼児 38名  小学生~高校生 14名 大人 22名

ボランティア 13名  計 77名

 

f:id:fkodomo:20190706203600j:plain

今日のメニュー
細巻き寿司(納豆・きゅうり・かんぴょう) ☆鶏肉塩唐揚げ

☆ガネ    ☆いなり寿司   ☆玉子焼き

☆だし要らず豚汁

デザート レアチーズケーキ  フルーツロールケーキ

おみやげ  ジュース  1本(伊藤園)・お米(3合)

 

小学生~大人メニュー  ボリューム満点

f:id:fkodomo:20190706204334j:plain

 

 

幼児用メニュー 食べやすい

f:id:fkodomo:20190706204530j:plain

 

配膳中  細巻きは数が多いので大変でしたよ!

f:id:fkodomo:20190706204801j:plain

 

幼児用 配膳中

f:id:fkodomo:20190706205408j:plain

 

大学生のお姉さん 配膳中

f:id:fkodomo:20190706213623j:plain

 

デザート 2種類

f:id:fkodomo:20190706211800j:plain
f:id:fkodomo:20190706211731j:plain

 

お友達と並んで             のりまきたべたよ 玉子焼きすき

f:id:fkodomo:20190706210256j:plain
f:id:fkodomo:20190706210331j:plain



 

仲良くおしゃべりをしながらたべてます

f:id:fkodomo:20190706210354j:plain

 

満席です! 賑やかな

f:id:fkodomo:20190706211638j:plain

 

大学生のお姉さんも一緒に

f:id:fkodomo:20190706213113j:plain

 

ぜんぶ食べてね

f:id:fkodomo:20190706213413j:plain

 

和室で折り紙あそび じょうずにできた

f:id:fkodomo:20190706213331j:plain

 

なかよく遊べていますよ

f:id:fkodomo:20190706213501j:plain

 

大学生とあそぶ  何をつくっているのかな

f:id:fkodomo:20190706213548j:plain

大勢の子どもたちや保護者の来店ありがとうございます。

今日はキャンセルもほとんどなく、用意した食材はきれいに無くなりました。

地域の皆様や日頃よりご支援を頂いている皆様のおかげで、活動ができています。

これからも、子どもたちに喜んで食べてもらえるメニューを考えて、作ります。