西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第 54回ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20181116222510j:plain

日 時 平成30年11月9日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・和室

新宿中央公園の木々の葉も色づきを見せています。又寒さも間近に迎える頃となりました。

・今日のメニューは皆さんから頂いた食材を使い、体の温まる献立です。

・頂いた野菜は大根、ジャガイモ、さつまいも、豆類、キャベツ、里芋などです。

メニューの豚の生姜焼きには玉ねぎやキャベツの野菜が付き、たっぷりだしを吸わせて柔らかくなった大根をステーキに醤油とバターの風味がします。ポテトグラタンはジャガイモのスライスに生クリーム・パルメザンチーズ・バター・ベーコンをのせてオーブンで焼くだけです。濃厚な味です。

・里芋とさつまいもは、柔らかく茹でてごま味噌和えに素材の味が引き立ちます。

スープは玉ねぎのスライスをじっくり炒め甘さを出します。人参やじゃがいもキャベツ・コーンを入れたトマト味のミネストローネです。

・1年ぶりに参加された親子は第2子が生まれ、落ち着いたのでいらして下さいました。嬉しいです。

・いつもより早く開店が出来、子どもたちや親子ずれが直ぐに見え、「こんにちは」のあいさつをして手を洗い、テーブルにつき笑顔で「いただきます」と言って食べ始めました。

社会福祉協議会のKさんが子ども食堂の取材に見えていました。「地域の方々に愛され、にぎやかな雰囲気の中、孤食にならざるを得ないお子さんたちの居場所の一つになっていることが良く分かった」とお話をしていました。

・子どもたちは食べ終わった食器をもってスタッフの所に来ます。「ありがとう!えらいね」とスタッフが声をかけます。子どもの笑顔が可愛いです。

・スタッフの皆様、今日も愛情一杯のお食事作りお疲れ様でした。

f:id:fkodomo:20181116203108j:plain

  参加者数

幼児  26名 小学校~高校生 12名 大人 20名 ボランティア 11名

合計 69名

f:id:fkodomo:20181116203403j:plain

今日のメニュー

★ 豚肉の生姜焼き  ★ ポテトグラタン  ★ 大根ステーキ

★ ぶどう豆       ★ 里芋とさつまいものごま味噌和え

★ ミネストローネ   ★ 白ご飯

デザート  杏仁豆腐 コーヒーゼリー

おみやげ  おかゆ缶詰(非常食) ジュース 1本(伊藤園

今日のメニュー  小学生~大人

f:id:fkodomo:20181116205140j:plain

豚肉の生姜焼き付け合わせ 彩りがきれい

f:id:fkodomo:20181116205226j:plain

 

 佐藤勝江様寄贈 新鮮なお野菜

f:id:fkodomo:20181116222757j:plain

 

ぶどうまめ 里芋とさつまいものごま味噌和え

f:id:fkodomo:20181116205259j:plain

 

幼児用プレート 配膳中

f:id:fkodomo:20181116205341j:plain

 

幼児用メニュー

f:id:fkodomo:20181116210014j:plain

 

小学生~大人のプレート  配膳中

f:id:fkodomo:20181116205408j:plain

 

幼児~高校生 デザート 杏仁豆腐

f:id:fkodomo:20181116205430j:plain

 

仲良しのお友達と一緒 沢山食べてね

f:id:fkodomo:20181116205456j:plain

 

ママと一緒にお食事

f:id:fkodomo:20181116205522p:plain

 

美味しく食べてね いつもママと一緒

f:id:fkodomo:20181116205655j:plain

 

食後は和室でお友達とトランプ遊び 楽しいな!

f:id:fkodomo:20181116205730p:plain

 

折り紙あそびの親子

f:id:fkodomo:20181116205802j:plain

 

ママとぬりえあそび 

f:id:fkodomo:20181116205854p:plain

 

今日も大勢の親子や児童が食事に来ました。地域の方やいつもご支援をしてくださる方からのいろいろなご寄付のお陰で、ユニコーンは運営を継続出来ています。

本当にありがとうございます。

ユニコーンのスタッフも電車やバスに乗って皆様方のために参加して下さっています。

 

次回 11月23日(金・祝)午後5時30分~7時

会場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・和室

参加希望者は申込みをお願いいたします。

連絡先 メール:childrens.dining@gmail.com(北村)

    電話 :090-4244-9048(井原)