西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第50 回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20180920062150j:plain

日 時 平成30年9月14日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・和室

・秋の気配が感じられる頃となりました。

・今日は(株)でらゲーさんから頂いた鶏のもも肉を使った、タンドリーチキンがメインです。柔らかくて美味しい肉です。

・新鮮なお野菜とお米もご寄付頂き、南瓜とサツマイモのサラダ、小松菜と厚揚げの煮物などを作りました。デザートは水ようかんです。子どもたちはタンドリーチキンが美味しかったと好評でした。

・味噌汁はきのこが沢山入り、大豆もすりつぶして入れこくがあり、美味しいのでお代わりをする子どもがいました。お腹いっぱいになったこどもたちは笑顔がこぼれます。

・今回は参加申込みが多くありましたが、急な用事や体調が悪くなりキャンセルした親子が沢山ありました。

・食後は和室でぬりえ・おてだまあそび・折り紙・トランプ遊びなどで子どもたちは遊びます。異年齢の子どもたちは仲良く遊んでいます。ママたちは情報交換などおしゃべりに夢中です。

 

f:id:fkodomo:20180921221704j:plain

参加人数

幼児 24名、小学校~高校生 13名、大人 19名、ボランティア 13名

合計 69名

 

f:id:fkodomo:20180921222010p:plain

今日のメニュー

★ タンドリーチキン        ★ インカのめざめ  グリル

★ かぼちゃとサツマイモのサラダ  ★ 小松菜と厚揚げの煮物

★ 茹でトウモロコシ        ★きのこ汁

★ 白ご飯             

★ デザート  水ようかん

おみやげ    ジュース(伊藤園) 1本 お米 2合

 

地方の支援者や地域の皆様の食材のご寄付や寄付金は、本当に嬉しくありがたいです。

ユニコーンを継続して活動出来るのは、皆様方の温かい支援のおかげです。感謝申し上げます。

スタッフの皆様、お疲れ様でした。

 

今日の幼児用メニュー

f:id:fkodomo:20180921224152j:plain

 

 (株)でらゲー様からの寄贈品 沢山頂きましたありがとうございます!

f:id:fkodomo:20180921224253j:plain

 

山梨県 佐藤様寄贈品 

f:id:fkodomo:20180921224345j:plain

 

タンドリーチキン 調理中 カレーの香りがします

f:id:fkodomo:20180921224430j:plain

 

お味噌汁に入れる大豆をすりつぶしています

f:id:fkodomo:20180921224508j:plain

 

水ようかんのカット中 同じ大きさにカットするのは難しい

f:id:fkodomo:20180921224616j:plain

 

小松菜と厚揚げの煮物の材料

f:id:fkodomo:20180921224639j:plain

 

タンドリーチキンの配膳中

f:id:fkodomo:20180921224709j:plain

 

小学生~大人のメニュー

f:id:fkodomo:20180921224803j:plain

 

ママと一緒にいただきます! 沢山食べてね

f:id:fkodomo:20180921224849j:plain

 

お友達と一緒にお食事 皆で食べるとたのしいな

f:id:fkodomo:20180921230843j:plain

 

トランプあそび

f:id:fkodomo:20180921231456j:plain

 

お手玉あそび・折り紙あそび  仲良くあそべてます

f:id:fkodomo:20180921232409j:plain

 

次回 開店日 9月28日(金)午後5時30分~7時

   会 場 角筈地域センター  7階 クッキングルーム・和室

   参加希望の人は参加申込みをして下さい。現在は参加者が多くキャンセル待ちです。

申し訳ございません。