西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第34回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20171130170221j:plain

日 時:11月24日(金)午後5時~7時

会 場:角筈地域センター クッキングルーム・和室

・きらびやかなイルミネーションが街を彩るころとなりました。今回も地域の方から無農薬の新米やミカン、リンゴが届きました。新鮮な野菜も頂きメニューを決めました。

・いつもの子どもたちが、午後5時半頃から来ます。まだ配膳が出来ていないと和室で待ってもらいます。そこには、遊び道具を用意しておきます。

・今日のメニューは、きんぴらごぼうの缶詰をたくさん頂いたので、それを活用してかぼちゃのきんぴらコロッケを作りました。焼きぞばには以前に頂いた炭火焼きの鶏肉があり、それにキャベツを加えて美味しく作りました。サラダは季節の旬を活かして白菜とリンゴでさっぱり味です。ご飯はキノコの混ぜ込みご飯です、スープは中華風のコーンと卵のふわふわスープでした。そのほかは、里芋のそぼろあん、サツマイモの芋甘納豆、デザートはみかん、アップルパイ(東京製菓学校)でした。

・待ちかねた子どもたちは、“こんにちは!”のあいさつをしてクッキングルームに入ってきます。スタッフは笑顔で迎え「手を洗ってね!」と声を掛けテーブルについてもらいます。食べきれないものは、あらかじめ申告してもらい量を調整します。食べ残しがないように注意をしています。

・子どもたちの食欲は旺盛で、おかわりする子がいます、中学生も一緒に食べていました。友達同士おしゃべりしながら楽しそうでした。

・子どもとのふれあいに今日も東洋大学の学生が4名と先生が来て、遊び相手をして頂きました。子どもたちはお姉さんと折り紙やぬりえ、お手玉あそびをして楽しく過ごしていました。ママたちはおしゃべりに夢中でした。

多くの皆様から食材やお金のご寄付を頂き、感謝しております。調理や子どもとのふれあいに協力を頂いている、大学生の皆様や先生に感謝申し上げます。

 

f:id:fkodomo:20171130180953j:plain

参加人数

幼児 19名、小学生 14名、中学生~高校生 3名、大人 25名、ボランティア 10名合計 71名

f:id:fkodomo:20171130181607j:plain

今日のメニュー

★ かぼちゃコロッケ

★焼きそば、白菜とりんごのサラダ、里芋のそぼろあん、芋甘納豆

★キノコの混ぜ込みご飯

★卵とコーンのたまごスープ

★デザート ミカン、アップルパイ(東京製菓学校

おみやげ  ジュース 2本

 

今日の幼児メニュー

f:id:fkodomo:20171130180851j:plain

 長谷川様寄贈 無農薬の新米、ミカン、紅茶

 

f:id:fkodomo:20171130201801j:plain

 

猪爪様寄贈

f:id:fkodomo:20171130201848j:plain

 

千代田区災害対策用物資を頂く

f:id:fkodomo:20171130201936j:plain

 

長谷川様寄贈  無農薬のりんご

f:id:fkodomo:20171130202029j:plain

 

アップルパイ  東京製菓学校より寄贈 いつもありがとう!

f:id:fkodomo:20171130202113j:plain

 

小学生~大人メニュー

f:id:fkodomo:20171130202141j:plain

 

地域の勝様より寄贈 新米

f:id:fkodomo:20171130202223j:plain

 

 

かぼちゃときんぴらごぼうの缶詰で作ったコロッケf:id:fkodomo:20171130202313j:plain

 

コーンとたまごのふわふわスープ

f:id:fkodomo:20171130202402j:plain

 

焼きそば

f:id:fkodomo:20171130202443j:plain

 

キノコの混ぜ込みご飯

f:id:fkodomo:20171130202515j:plain

 

一緒にお食事うれしいな!

f:id:fkodomo:20171201100308j:plain

 大学生のお姉さんとお話ししながら食事

f:id:fkodomo:20171201100518j:plain

食後和室でのあそび

f:id:fkodomo:20171201100536j:plain

次回 12月8日(金)午後5時~7時

   会 場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

   食後は、色画用紙で作ったミニツリーに色々な飾りをつけてあそびます。

   誰でもかんたんにミニクリスマスツリーをつくれます

   参加するときは、申込みをしてください。