西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第16回 ユニコーン活動報告

日  時 2月24日(金)午後5時~7時

会  場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

 毎回献立を作るのは大変ですが、お料理の得意な方がいらっしゃるので心強いです。

子どもの喜ぶ食べ物、食べやすい物を配慮しています。今回はふわふわオムレツと肉団子の甘酢あんがメインです。オムレツの卵は大人2個、子どもは大人の半分にし100個以上を用意しました。ひとつづつ焼くのに時間がかかり、開店が遅れました。又オムレツのソースは3日がかりで煮込み絶品の味でした。

開店すると親子づれが次々にいらして、すぐに満席になりました。みんなで一緒に「いただきます」をして食事を楽しみました。いつもお見えになる方のパパから子どもたちへ子ども新聞の寄贈がありました。子どもたちや保護者から、「美味しいです!」との声がありスタッフもうれしいです。

食後は和室で小学生はふくわらいやすごろくゲームで遊び、幼児さんはシールはりをして遊びました。帰るのが嫌でまだ遊ぶと言ってママを困らせている子どももいました。

来店者数

幼児 14名、小学生 8名、中学生以上 0名、大人20名、ボランティア 11名

合計  53名

今日のメニュー

主菜:肉団子の甘酢あん

副菜:マカロニサラダ、紫芋の甘納豆、ブロッコリーのサラダ

ご飯:ふわふわオムレツ

汁物:豆腐入り鶏団子スープ

デザート もちもち白玉だんご

子どもへおみやげ 野菜・果物ジュース2本(伊藤園)、おかし、お米(3合)

地域の皆様やこの活動に賛同している皆様からの食材や寄付金のご支援を頂き、ありがとうございます。皆様の善意で活動を継続することができています。今後もご支援をよろしくお願い致します。

 

オムレツ作り

f:id:fkodomo:20170227205420j:plain

 

たくさんできましたよ

f:id:fkodomo:20170227205510j:plain

 

ブロッコリーロマネスコのサラダ

f:id:fkodomo:20170227205604j:plain

 

マカロニサラダ

f:id:fkodomo:20170227205714j:plain

 

   幼児メニュー

f:id:fkodomo:20170227205746j:plain

 

    大人のメニュー

f:id:fkodomo:20170227205850j:plain

 

  みんなで一緒にお食事おいしいな!

f:id:fkodomo:20170227205958j:plain

 

     ふわふわオムレツのお味はいかがですか

f:id:fkodomo:20170227210143j:plain

 

   今田パパさんからの寄贈

f:id:fkodomo:20170227212136j:plain

 

   (株)伊藤園からの寄贈(毎回頂いております)

f:id:fkodomo:20170227212216j:plain

 

    ふくわらい、すごろくたのしいよ

f:id:fkodomo:20170303214136j:plain

  子どもへのおみやげ  子どもたちは楽しみにしています!

f:id:fkodomo:20170227212251j:plain

 

次回3月10日(金)午後5時~

ご来店をお待ちしております!