西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第71回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20190812113848j:plain

日 時 令和元年8月9日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・会議室A・B

・8月に入ってから、晴れて日差しが強く気温も高いので熱中症に気をつけましょう。

こまめな水分補給をしましょう。

・今回は直前にキャンセルが多くありました。予定が急に変わったようです。

・今日は区内の給食事業者CTMサプライの職員の皆様が給食メニューを作ってくださいました。子どもたちも久しぶりに給食メニューなので楽しみです。

・スタッフは数名でハンバーグの成型をお手伝いし、プロの調理法を見て学びました。

・準備が早くでき、開店するとすぐに小学生の女子3名が来ました。元気に挨拶をして笑顔でテーブルにつきました。若い職員がプレートやスープを給仕しました。

・来店した子どもたちは、普段と様子が違うのでキョロキョロ見回していました。大勢のスタッフがいたので少しびっくりしたみたいです。

・メニューはシーフードカレーピラフ、ヘルシーハンバーグ、キノコとチーズのオムレツなど子どもたちが好きなものばかりでした。

・子どもたちも「美味しいよ!」「ハンバーグのおかわり!」など嬉しい声がありました。味付けも薄味で小さいお子さんもしっかり食べていましたよ。この時期は食欲が減る子どもが多いのですが、良かったです。

・食後は会議室で子どもたちは紙飛行機を飛ばしたり、ぬりえ遊び、絵本をよんだりと仲良く遊べていました。ママたちは情報交換をして少しリラックスしていました。

・地域の大学生のお姉さんが子どもと遊んでくださいました。

・CTMサプライの皆さん、美味しいメニューを提供していただき、

本当にありがとうございました。猛暑の中、お疲れ様でした。

 

f:id:fkodomo:20190812134104j:plain

参加者数

幼児 19名 小学生~高校生 16名 大人 19名

ボランティア 8名 合計 62名

 

f:id:fkodomo:20190812134425j:plain

今日のメニュー

★シーフードカレーピラフ     ★ヘルシーハンバーグ

★キノコとチーズのオムレツ    ★ツナサラダ

★マカロニスープ

デザート 夕焼けゼリー スイカ(子供用)

おみやげ  ジュース  2本(伊藤園

 

今回は給食事業者CTMサプライの職員の皆様にお世話になり、ありがとうございました。こどもたちへプレートやスープを笑顔で給仕したり、ご飯やスープを盛り付けたりと活躍していただき、感謝しております。

 

 

今日の幼児用メニュー

f:id:fkodomo:20190812140041j:plain

 夕焼けゼリー作り  オレンジと人参から出来ています

f:id:fkodomo:20190812140242j:plain

 

ツナサラダを作っている

f:id:fkodomo:20190812140311j:plain

 

ヘルシーハンバーグ タマネギをいためている

f:id:fkodomo:20190812140407j:plain

 

キノコとチーズのオムレツ  卵の液をいれている

f:id:fkodomo:20190812140440j:plain

 

ハンバーグの成型中

f:id:fkodomo:20190812140523j:plain

 

オムレツが焼き上がりました 美味しそう

f:id:fkodomo:20190812140550j:plain

 

小学生~大人メニュー

f:id:fkodomo:20190812140635j:plain

 

CTMサプライの職員の皆様

f:id:fkodomo:20190812141051j:plain

 

今日のおみやげ 伊藤園より寄贈 いつもありがとうございます!

f:id:fkodomo:20190812141157j:plain

 

NPO法人森のライフスタイル研究所からこどもたちへ「はしおき」をいただきました。ありがとうございます。

色々な色の箸置き、紙バンドで作ってあります。素敵ですね!

次回 「はしおき」として使用致します 

f:id:fkodomo:20190812141222j:plain

 

こちらはおみやげ用です

f:id:fkodomo:20190812141245j:plain

 

次回 8月23日(金)午後5時30分~7時

   会 場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・会議室A・B

   参加には申し込みが必要です。