西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第64回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20190502142958j:plain

日 時 2019年4月26日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・会議室B

・平成の年号が最後のユニコーンです。ゴールデンウィークが10連休となる前で、参加者が少なくいつもの賑やかさがありません。

・スタッフの皆さんが上手に手際よく調理をして、早めに配膳が出来子どもたちを待ちました。

・新宿区社会福祉協議会からお米30キロをいただき、しばらく助かります。又地元のHさんから美味しい清美オレンジを1箱寄贈され、子どもたちは「美味しいね!」と沢山食べていました。ありがとうございます。

・地元のEさんからも新鮮なスナップエンドウを頂き、中華コーンスープに入れました。

・メニューは肉野菜炒め・鶏唐揚げ・ポテトサラダや車麩の唐揚げなどボリューム感があり、喜ばれました。子どもにはエビフライが特別につき、大喜びでした。

・デザートは手作りのシフォンケーキとオレンジです。

・小さなお子さんも食べた食器をスタッフへ運んで来てくれます。とても可愛く「ありがとう!」と言って受けとります。

・いつも賑やかな食事風景ですが、今回は少し静かで落ち着いた雰囲気でした。

・今回食後のあそびの部屋が会議室に代わりました。いつもと勝手が違うので子どもたちは戸惑っていましたが、仲良く遊んでいました。

・みんなで一緒に食べる食事は、いつもより美味しく感じます。スタッフの皆様、お疲れ様でした。

 

f:id:fkodomo:20190502150445p:plain

参加者数

幼児 17名、小学生~高校生 10名、大人 12名

ボランティア  12名  計 51名

f:id:fkodomo:20190502150823j:plain

今日のメニュー

・肉野菜炒め    ・鶏の唐揚げ   ・ポテトサラダ

・車麩の唐揚げ   ・もやしのナムル  ・エビフライ(子どもだけ)

ミニトマトミントシロップ漬け    ・白ご飯

・香の物      ・中華コーンスープ

デザート   シフォンケーキ  清美オレンジ

おみやげ   ジュース  2本(伊藤園)・清美オレンジ  1個他

 

幼児用メニュー

f:id:fkodomo:20190503145956j:plain

 

地域の長谷川悦子様より寄贈 美味しいオレンジありがとうございます

f:id:fkodomo:20190503150114j:plain

 

地域の榎本様より新鮮なエンドウ豆 ありがとうございます

f:id:fkodomo:20190503150255j:plain

 

小学生~大人のメニュー   ボリューム満点

f:id:fkodomo:20190503150343j:plain

 

くるまふの唐揚げ

f:id:fkodomo:20190503150429j:plain

 

ブロッコリー  付け合わせの野菜

f:id:fkodomo:20190503150457j:plain

 

鶏の唐揚げ

f:id:fkodomo:20190503150524j:plain

 

ミニトマトミントシロップ漬け  トマトの赤があざやか 少し甘い

f:id:fkodomo:20190503150555j:plain

 

頂いた清美オレンジ 甘くてとっても美味しいね!

f:id:fkodomo:20190503150618j:plain

 

幼児用  配膳中

f:id:fkodomo:20190503150648j:plain

 

鶏の唐揚げ 数を数えている

f:id:fkodomo:20190503150732j:plain

 

シフォンケーキをカット中

f:id:fkodomo:20190503150755j:plain

 

お友だちと一緒の食事はうれしく、特別おいしい!

f:id:fkodomo:20190503150822j:plain

 

ママと一緒に 沢山食べてね!

f:id:fkodomo:20190503150847p:plain

 

仲よしクラスメイト 今日も一緒に

f:id:fkodomo:20190503150916j:plain

 

麦茶をやかんから入れるの上手ですね  がんばる子 f:id:fkodomo:20190503150940j:plain

 

今日のおみやげ

f:id:fkodomo:20190503151009j:plain

 

仲よし姉妹 幼児親子 顔見知りです!

f:id:fkodomo:20190503151042j:plain


子ども食堂は今年で4年目煮なります。地域の皆様や支援者・企業・会員のご協力のもと、継続が出来ています。(新宿区の助成金社会福祉協議会助成金も活用)

参加している保護者からは「決まったメニューだけかと思っていたが、毎回様々な工夫をこらしたメニューを楽しんでいる」「家事の負担が減る」「地域の人との交流が持てる」などの声をいただき、今後も地域の子どもたちや幼児親子を支援して行きます。

次回   5月17日(金)午後5時30分~7時

 会 場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・会議室B