西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第62回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20190331105629j:plain

日 時 2019年3月22日(金)午後5時30分~7時
会 場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・和室

・平成最後の年度末の活動日です。

・お昼頃から急に暖かくなり、少し動くと汗ばむ陽気でした。春が来ました!

・毎回子どもたちの大好きなものを献立に入れています。

・スタッフは食材の買い出しと下準備をして、当日会場で手際よく調理をしています。

今日もスタッフは雑談ををしながら楽しく作業をしました。

・早く配膳が出来たので、子どもたちの来るのを待ちました。

・一番早く来た親子は、しばらくぶりで来たT小学校の児童親子でした。

・大きなくクリクリした目の幼児は、元気な声で「こんにちは!」とあいさつをして入って来ました。

・テーブルは子どもたちで直ぐに一杯になりました。沢山食べて欲しいのですが、好き嫌いのある児童には、声をかけ食べられないものはどれか聞いて残さず食べてもらうようにしています。

・メニューは鶏の唐揚げや肉団子甘酢あん、中華春雨サラダなど盛りだくさんです。

・子どもたちのおしゃべり声やヤングママたちの声で、和やかな食事風景です。

・子どもたちはお腹一杯になり、「ごちそうさま、美味しかった!」と食べた器をスタッフに持ってきてくれます。

・食後はすぐに和室に行き、子ども同士仲良く遊びます。みんなはとても楽しみにしています。

・児童は春休みになりますね。

・スタッフの皆さん、今日もご苦労様でした。

f:id:fkodomo:20190331112442j:plain

参加者数

幼児 22名 小学生~高校生 15名 大人 16名 ボランティア 13名

合計 66名

f:id:fkodomo:20190331113219j:plain

今日のメニュー

*鶏の唐揚げ    *肉団子甘酢あん    *ウインナーソーセージ

*中華春雨サラダ  *さつまいものバター醤油煮 *大根のゆず漬け

*味噌汁      *白ご飯

デザート   白玉小豆

おみやげ   ジュース  2本(伊藤園)・アルファ米(非常食)1個

 

今日の幼児用メニュー

f:id:fkodomo:20190331113853j:plain

 小学生~大人用メニュー

f:id:fkodomo:20190331113921j:plain

 

中華春雨サラダの料理中

f:id:fkodomo:20190331114136j:plain

 

大根のゆず漬け他

f:id:fkodomo:20190331114154j:plain

 

 

f:id:fkodomo:20190331114229j:plain



鶏の唐揚げ  美味しいよ!
f:id:fkodomo:20190331114104j:plain

 

配膳中 小学生~大人のメニュー

f:id:fkodomo:20190331114259j:plain


幼児用メニュー 配膳中

f:id:fkodomo:20190331114356j:plain

 

毎回子どもや保護者は顔なじみに

f:id:fkodomo:20190331114430j:plain

 

テーブルごとにおしゃべりがはずみます

f:id:fkodomo:20190331114453j:plain

 

和室でみんなでトランプあそび

f:id:fkodomo:20190331114532j:plain

 

地域の今田様から寄贈 ありがとうございます

f:id:fkodomo:20190331114607j:plain

 

地域の皆様や企業・心ある支援者からの温かいお気持ちを沢山頂き、ありがとうございます。

今年度も無事終了することが出来ました。

ユニコーンに来ている子どもたちや保護者へ安い料金で家庭料理を食べて頂いております。この活動をご支援してくださる皆様に、心からスタッフ一同感謝申し上げます。