西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第61回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20190317201144j:plain

日 時 2019年3月8日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・和室

春一番が吹き、暖かな日が多くまりました。

・今日も可愛い子どもたちが笑顔で来ました。

・メニューは子どもたちが好きなカレーライス(甘口・中辛2種類)・鶏の唐揚げ・厚揚げと小松菜の煮物・マカロニサラダ(色々な野菜が沢山)・きのこの入りのかけそばなどです。

・里いもを沢山頂いたので煮っころがしにしました。美味しい里いもでした。ありがとうございま下。

・カレーライスはおかわりをする子どもがいて、作りがいがあります。

・ワンプレートの中は色々な惣菜がいっぱいで豪華になりました。「残さず食べてね」と声をかけるスタッフ、子どもたちも「鶏の唐揚げ大好き、おいしい!」と答えていました。

・テーブルが空いた所に、スタッフも一緒に食事をし地域のおばさんたちと顔みしりになってもらい、外で会ったときはあいさつができると良いですね。

・和室では自分の興味のある遊びを見つけてお友だちと一緒に遊んでいました。高学年の児童は幼児や低学年の児童の面倒を見て、仲良く過ごしていました。

帰りはおみやげをもらい「ありがとう!」を言っていきます。

・スタッフの皆様、お食事作りお疲れ様でした。

 

f:id:fkodomo:20190317200116j:plain


参加者数

幼児 2名 小学生~高校生 13名 大人 15名 ボランティア 12名

合計 60名

  

f:id:fkodomo:20190317200354p:plain

今日のメニュー

★カレーライス     ★鶏の唐揚げ

★マカロニサラダ    ★厚揚げ小松菜煮物

★里いもの煮物     ★人参ラペ

★きのこそば      ★白ご飯・お漬物

デザート  コーヒーゼリー ・オレンジゼリー ヨーグルト添え 

おみやげ   ジュース  2本(伊藤園

 

今日のメニュー  幼児用

f:id:fkodomo:20190317203338j:plain

 

 

中島様より寄贈  美味しい里いもありがとうございます

f:id:fkodomo:20190317203416j:plain

 

人参ラペ  人参の色があざやか

f:id:fkodomo:20190317203509j:plain

 

お惣菜の配膳中

f:id:fkodomo:20190317203627j:plain

 

 

小学生~大人のメニュー  ボリューム満点

f:id:fkodomo:20190317203657j:plain

 

中合わせの幼児 美味しそうに食べていますね 可愛い!

f:id:fkodomo:20190317203728j:plain

 

こんばんは 手あらいしつかりね

f:id:fkodomo:20190317203750j:plain

 

食後の遊び  ぬりえや工作に夢中

f:id:fkodomo:20190317204800p:plain

 

絵本を読む子ども

f:id:fkodomo:20190317204855j:plain

 

ぼくが作ったよ 見て!

f:id:fkodomo:20190317204932j:plain

 

クラフト遊び楽しいな!

f:id:fkodomo:20190317204949j:plain

 

毎回地域の皆様や支援者の皆様には、大変お世話になっております。今日も大勢の子度たちやヤングママ・パパに食事を提供することが出来ました。

食後の子どもたちの遊びも定着し、保護者の皆様も情報交換の場として過ごしています。これからも温かく見守って欲しいと思います。



次回は3月22日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

参加希望者は申込みが必要です