西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第56回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20181219215543j:plain

日 時 平成30年12月14日(金) 午後5時30分~午後7時30分

会 場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

クリスマスメニュー&お楽しみ会

・師走の寒さの中、開店しました。街にはクリスマスツリーが美しく飾られています。

・今日は子どもたちが楽しみにしているクリスマスメニューのお食事です。この日のために、スタッフもどんなお料理が好きなのか色々考えて準備しました。

・クッキングルームはクリスマスの飾り付けをして華やかになりました。

・地元の方からお米や果物を沢山頂きました、広島の岡本ファミリー様からも新鮮なお野菜が届きました。いつもご支援を頂きありがとうございます。

・メインは豚カツです、やわらかく子どもたちは大好きです。新鮮で美味しい野菜を使いほうれん草と豆のキッシュを作りました。うなぎは以前に企業からご寄付頂いたので鰻巻きに、贅沢な一品ですね。キッシュや鰻巻きは保護者に好評でした。

・サラダは3種類出来ました。クリスマスリースのポテトサラダ、彩り豊かな野菜サラダ、ダイコンとツナのサラダです。里芋もご寄付があり、ごまみそ和えに。

・子どもの好きなウインナーはアメリカンミニドッグに、スープは野菜スープです、たくさんの野菜を千切りにしてコンソメ味です。マカロニも入れました。

・各テーブルの真ん中には、リースサラダなどとフルーツポンチのボールがあり各自取り分けて食べます。各自のプレートには、豚かつ・キッシュ・里芋のごま味噌和え・鰻巻き・アメリカンミニドッグ他、ご飯があります。後でスープとクリスマスケーキが出ます。

・おかずが豪華で子どもや大人もお腹一杯になりました。

・フルーツポンチはバナナ、リンゴ、キュウイ、缶詰の桃、洋なし、柿、梨、オレンジゼリーなどが入り子どもたちはお代わりをしていました。又ケーキには真っ赤なイチゴが乗っています。

・食後はゲストに池畑様をお呼びして子どもたちに楽しいお話とクリスマスソングや手話の歌を教わりました。子どもたちは大きな声で元気よく歌っていました。

東洋大学の学生さん2名と先生もボランティアで参加して頂きました。

皆様お疲れ様でした。良いお年をお迎え下さい!

f:id:fkodomo:20181220192428j:plain

 参加者数

幼児 22名、小学生~高校生 14名、大人 24名、ボランティア 12名

合計 72名

 

f:id:fkodomo:20181220193058j:plain

今日のメニュー(クリスマスメニュー)

★ とんかつ     ★ ほうれん草と豆のキッシュ

★ 鰻巻き      ★ アメリカンミニドッグ

★ クリスマスリースのポテトサラダ

★ ユニコーン風グリーンサラダ  ★ ダイコンとツナのサラダ

★ 野菜スープ    ★ 里いものごま味噌和え

★ 漬物など     ★ 白ご飯

デザート  フルーツポンチ クリスマスケーキ

おみやげ  ジュース 2本(伊藤園)、干し柿、お菓子

 

 クリスマスリースのポテトサラダ  素敵でしょ!

f:id:fkodomo:20181220195239j:plain

 

 

幼児用プレート 鰻巻き・ゼリー・キッシュ・サラダ・豚カツ・アメリカンミニドッグ

f:id:fkodomo:20181220195359j:plain

 

各テーブルにフルーツポンチなどセット中

f:id:fkodomo:20181220195432j:plain

 

ダイコンとツナのサラダ・ユニコーン色々サラダ

f:id:fkodomo:20181220195505j:plain

 

岡本ファミリー様(広島県)から無農薬野菜寄贈

f:id:fkodomo:20181220195540j:plain

地元の藤田様から寄贈(一部です)

f:id:fkodomo:20181220195613j:plain

 

小学生~大人用プレート 空いているところにご飯がはいります。取り分けて食べるものをのせます

f:id:fkodomo:20181220195642j:plain

 

クリスマスケーキ イチゴをのせました

f:id:fkodomo:20181220195712j:plain

クッキングルームはクリスマスのかざりをつけました

f:id:fkodomo:20181220195747j:plain

 

クリスマスの気分がでますか

f:id:fkodomo:20181220195820j:plain

 

みんなで楽しくお食事  お味はいかがですか

f:id:fkodomo:20181220195859j:plain

 

幼児さんたちもいっぱい食べてね 

f:id:fkodomo:20181220195928j:plain

 

ママたちとお友達と一緒にたべると美味しいね

f:id:fkodomo:20181220195956j:plain

 

ともだち3人並んでお食事、残さずたべてね

f:id:fkodomo:20181220200020j:plain

 

ガールスカウトの友人池畑様からクリスマスソングや手話の歌を子どもたちにプレゼントして頂きました ありがとうございます!

f:id:fkodomo:20181221212802j:plain

 

食後のお楽しみ会

f:id:fkodomo:20181221212829j:plain

 

子どもたちは大きな声で「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌いました

とても楽しそうでした!

f:id:fkodomo:20181221212849j:plain

 

今日のおみやげ 

f:id:fkodomo:20181221212922j:plain

今年最後のユニコーンでした。

地域の皆様からの温かいご支援・遠方からの食材の提供本当にありがとうございます。

定期的に寄付金を振り込まれて下さる皆様感謝申し上げます。

ユニコーン関係者の皆様、お疲れ様でした。良いお年をお迎え下さい。

 

f:id:fkodomo:20181221214720j:plain

次回は 2019年1月11日(金)午後5時30分~午後7時
会場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室