西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第52回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20181019232151j:plain

日 時 平成30年10月12日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・和室

 

・さわやかな季節になりました。食欲の秋・スポーツの秋です。

・今回初めて参加された親子や久しぶりに参加した幼児親子などで、すぐに満席になりました。

・今日も地域の皆様からジャガイモ・お米や梨をを頂きました。ありがとうございます。

・メニューは子どもたちが大好きなカレーライスとサラダが2種類、カラフルオムレツもあります。カレーはお代わりを何回もする子どもがいました。

・デザートは栗入りの水ようかんと梨です。栗の甘露煮は手作りです。

・サラダは季節の野菜や果物を使い、季節感を味わってもらいます。

・食後和室が子どもや保護者で一杯になります・

子どもたちは思い思いのあそびをし、ママたちは地域の様々な情報交換や育児の話などをしながら過ごしています。

 

f:id:fkodomo:20181019233705j:plain

参加者数

幼児 32名 小学生~高校生 17名 大人 25名 ボランティア 11名

合計 85名

f:id:fkodomo:20181019233959j:plain

今日のメニュー

★ カレーライス       ★ さつまいも入りポテトサラダ

★ リンゴとキャベツのサラダ ★ カラフルオムレツ

★ 花豆の煮豆        ★ 白ご飯

デザート  栗入り水ようかん  梨

おみやげ  ジュース 1本(伊藤園

ユニコーンをご支援頂いている皆様から食材やお金のご寄付を頂き、誠にありがとうございます。今回も大勢の子どもや幼児親子にお食事を提供できることが出来ました。

スタッフの皆様お疲れ様でした。

 

幼児用メニュー

f:id:fkodomo:20181019234535j:plain

 

 

地域の榎本様からジャガイモ・お米をいただきました

f:id:fkodomo:20181019234611j:plain

 

さつまいも入りポテトサラダを調理中

f:id:fkodomo:20181019234742j:plain

 

花豆の煮豆です!

f:id:fkodomo:20181019234804j:plain

 

幼児用プレート 配膳中

f:id:fkodomo:20181019234818j:plain

 

小学生~大人のメニュー

f:id:fkodomo:20181019234842j:plain

 

和室は食後の親子で一杯

f:id:fkodomo:20181019235006j:plain

 

トランプあそびの子どもたち

f:id:fkodomo:20181019235031j:plain

 

和室のお掃除お手伝いする小学生

f:id:fkodomo:20181019235141j:plain

 

次回 開店日 10月26日(金) 午後5時30分~7時30分

   会 場 角筈地域センター 7階クッキングルーム・和室

   ハロウィンイベントがあります!

   抽選で当選した親子・こども 待ってます