西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第49回 ユニコーンの活動報告

f:id:fkodomo:20180829234940j:plain

日 時 平成30年8月24日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター7階 クッキングルーム・和室

・夏休みも後数日で終わります。今日は新宿区内で学校の給食を作っているCTMサプライさんが子どもたちに人気の献立をユニコーンのスタッフと一緒に作りました。

・沢山の量の食事を作るベテランの人たちで、手早く調理する姿に見とれていました。

・私たちも見習い、より美味しい食事を作るようにしたいと思います。

・大勢で配膳をしたので、早く開店ができ、子どもたちが「こんにちは」と挨拶をし次々に来ました。

・ママたちから今日は若いスタッフが大勢いるので、不思議に感じたようです。

・子どもたちはワンプレート盛った料理を、美味しそうに食べ笑顔が可愛いです。

・CTMサプライの皆様、美味しいお料理を作って頂き、ありがとうございました。

・ピンクのシャツを着たお兄さんはお笑い芸人さんで、子どもたちが食べたメニューの中で「一番美味しかったメニューはなんでしたか」というアンケートをしました。一番は鶏肉のパン粉焼きでした。お肉が大好きな子どもが多いですね。

 

 

f:id:fkodomo:20180831102815p:plain

 参加者数

幼児 33名、 小学生~高校生 12名、大人 25名、 ボランティア 13名

合計 83名  CTMサプライ 約10名

 

f:id:fkodomo:20180901172153p:plain

今日のメニュー

★ カラフルピラフ     ★ 鶏肉のパン粉焼き

★ じゃがいもとなすのミートグラタン  ★ サラダ(オニオンドレッシング)

★ 野菜スープ       ★ デザート おかしな目玉焼き

おみやげ  ジュース  2本(伊藤園

 

今回は調理のプロの皆様に、子ども食堂のメニューを作って頂きました。

美味しいお料理をありがとうございました。食材や調味料も提供して頂き、本当に感謝いたします。皆様お疲れ様でした。

 

幼児用メニュー

f:id:fkodomo:20180901173351j:plain

 

 

野菜スープの食材 CTMサプライの皆さま

f:id:fkodomo:20180901174508j:plain

 

じゃがいもとなすのミートグラタン 作り

f:id:fkodomo:20180901174542j:plain

 

サラダの食材 大量の野菜

f:id:fkodomo:20180901174604j:plain

 

カラフルピラフ  ごはんと野菜を混ぜます

f:id:fkodomo:20180901174626j:plain

 

配膳中 

f:id:fkodomo:20180901174655j:plain

 

幼児用 大勢食べに来ます!

f:id:fkodomo:20180901174719j:plain

 

小学生~大人用 おいしく出来ました!

f:id:fkodomo:20180901174911j:plain

 

手を洗う子どもたち

f:id:fkodomo:20180901185923j:plain



 

橋本眞由美様から寄贈

f:id:fkodomo:20180901175118j:plain

 

みんなでたべるとおいしいね

f:id:fkodomo:20180901190600j:plain

 

 

アンケートをとるお兄さん  シールをどこに張ろうかな?

f:id:fkodomo:20180901174840j:plain

 

和室でなかよく遊ぶ

f:id:fkodomo:20180901191622j:plain



 

次回は 9月14日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

 

*参加希望の人は参加申込みをして下さい。現在は参加者が多く、キャンセル待ちです。

申し訳ございません。