西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第48回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20180813162302j:plain

日時 平成30年8月10日(金)午後5時30分~7時

会場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

・今日もうだるような暑さの中、大勢の子どもたちとママが来店しました。

・地域の人、心ある方からの食材の寄贈があり大変嬉しく感謝しております。

・今日のメニューはそのおかげで品数が増えました。夏バテ予防に豚肉となすのミルフィーユカツやなすの味噌炒め、ポテトサラダ、五目豆、かけそば、キュウリの漬け物2種、「インカのめざめ」はポテトフライにしました。どれも好評で完食していました。

・デザートは頂いたジュースでフルーツゼリー2種を作りました。

・今日はスタッフがいつもより多くいました。開店も午後6時前にすることが出来、来店した親子は奥の席から順に席に着き食事を始めました。おともだちと一緒のテーブルについた子どもは、笑顔でお話をしながら食事をしていました。ママもパパも話が弾んでいました。  

・ボランティアで大学生が一人参加し調理のお手伝いをして頂きました。すてきなお姉さんです。

・開店後20分位で席が満席になり、後から来た子どもたちは少し待ってもらいました。食べ終わったら子どもたちや保護者は空の食器をスタッフに渡しに来ます。「ごちそうさま」と言って。

・食後、和室での遊びは思い思いに、塗り絵や絵本を読む子、あやとりをする子、トランプゲームをする子、クラフトをする子などで賑やかでした。保護者たちは地域の様々な情報交換や育児の話などをしながら過ごしています。

 

f:id:fkodomo:20180813173824j:plain

参加者数

幼児 32名、 小学生~高校生 15名、 大人 25名、ボランティア 15名

合計 87名

f:id:fkodomo:20180813174322j:plain

今日のメニュー

♣ なすと豚肉のミルフィーユカツ   ♣ ポテトサラダ

♣ 五目豆              ♣ そば

♣ 茄子の味噌炒め          ♣ ポテトフライ

♣ 白ご飯              ♣ キュウリの漬け物2種

デザート  フルーツゼリー  2種

おみやげ  ジュース     2本(伊藤園

いつも地域の方や地方の支援者から食材や寄付金を頂き、本当にありがとうございます。皆様の善意の心がユニコーンを支えて頂いております。

ユニコーンの仲間たちは、忙しい中を時間を割いて協力をして下さいます。子どもたちの笑顔を見ると元気をもらえ食事の作りがいがあります。お疲れ様でした!

 

今日の小学生~大人のメニュー

f:id:fkodomo:20180813224223j:plain

 

 

幼児用メニュー配膳中 大勢ですね

f:id:fkodomo:20180813223932j:plain

 

インカのめざめ」のポテトフライ

f:id:fkodomo:20180813223825j:plain

 

新鮮な茄子 白茄子もあります 沢山頂きました!

f:id:fkodomo:20180813224359j:plain

 

ポテトサラダ担当者 お味はどうかしら?

f:id:fkodomo:20180813224443j:plain

 

子ども用にミニトマトとソーセージ

f:id:fkodomo:20180813224545j:plain

 

こんにちは! てをきれいにあらいましょう

 

f:id:fkodomo:20180814152800j:plain

 

親子であやとり遊び

f:id:fkodomo:20180813224912j:plain

 

絵本を読む親子

f:id:fkodomo:20180813224959j:plain

 

じゅうずに食べていますね

f:id:fkodomo:20180814152901j:plain