西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第42回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20180516233130j:plain

日 時 平成30年5月11日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

・連休明けでお天気に恵まれさわやかな日でした。

ユニコーンはお米が足らなくなり、仲間の子ども食堂さんから分けていただき助かりました。

・今日もスタッフとメニューの打ち合わせをしてから、調理をはじめました。

・メニューは日本そば2種類を使って天ぷらそばです。おそばは2名の方から沢山いただきました。高級なおそばです。

いわき市の後藤様からと広島の岡本ファミリー様から新鮮なお野菜を沢山いただき、天ぷらや炒め物にしました。葉の香りが満ちているレタスはサラダなどに、スナップエンドウは茹でておそばに添えました。

・神楽坂五十番よりシュウマイもこどもたちにといただきました。うれしいです!

・今日は早めに配膳ができたので、すでに来ている子どもたちから食事をしてもらいました。毎回来店する子どもたちが増えています、テーブルが空くのを待ってもらうことがあります。

・スタッフも子どもたちに食事が美味しく食べられるか、好き嫌いはないかなど声かけをして、残さないで食べようねと指導しています。

・子どもたちと顔見知りになり、スタッフも会うのを楽しみにしていますよ。

・子育てに忙しいママも子どもと一緒に食事ができ、ホットするひとときを味わって欲しいです。

f:id:fkodomo:20180517003244j:plain

参加者数

幼児 26名、 小学生~高校生 15名、大人 21名、ボランティア 14名

合計  76名

f:id:fkodomo:20180517003723j:plain

今日のメニュー

★ 天ぷらそば 鶏天、やさいかき揚げ、ちくわ、さつまいも

★ シュウマイ 肉まん おにぎり

★ ポテトサラダ にんにくの芽の炒め物

★ デザート   手作りマドレーヌ

おみやげ     ジュース 1本(伊藤園)、炊き込みおこわ(非常食)

 

今回も各方面から食材の寄贈があり、本当に感謝しております。

子どもたちや子育て家庭のご支援を今後も宜しくお願いいたします。

スタッフの皆様お疲れ様でした。

 幼児用メニュー

f:id:fkodomo:20180517005021j:plain

 

寄贈されたおそば 

f:id:fkodomo:20180517005107j:plain

 

 新鮮な野菜を沢山いただく(いわき市後藤様) ありがとうございます

f:id:fkodomo:20180517005213j:plain

 

 広島の岡本ファミリー様からの寄贈 ありがとうございます

f:id:fkodomo:20180517010527j:plain

 

天ぷら ちくわ 

f:id:fkodomo:20180517010612j:plain

 

天ぷら サツマイモ

f:id:fkodomo:20180517010640j:plain

 

天ぷら 鶏天

f:id:fkodomo:20180517010706j:plain

 

野菜を洗うスタッフ 

f:id:fkodomo:20180517010730j:plain

 

天ぷら 揚げ物は沢山で大変です

f:id:fkodomo:20180517010753j:plain

 

食器の準備 いつもご苦労様!

f:id:fkodomo:20180517010825j:plain

 

小学生~のメニュー おそばのおかわりあります!

f:id:fkodomo:20180517010851j:plain

 

配膳中

f:id:fkodomo:20180517011011j:plain

 

 今日もお友達と一緒にお食事 全部食べてね!

f:id:fkodomo:20180517011046j:plain

 

三人同学年の友達です! 

f:id:fkodomo:20180517011114j:plain

 

大勢の子どもと保護者で賑やかな食事

f:id:fkodomo:20180517011131j:plain

 

ユニコーンを支援して下さる皆様のおかげで運営をしております。

スタッフも子ども向けのメニューをメインに考えて調理をしています。

多くの子どもを受け入れたく、大人の参加は保護者1名としております。

どうぞご理解をお願いいたします。