西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第45回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20180628223915j:plain

日 時 平成30年6月22日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター クッキングルーム・和室

・梅雨の晴れ間、気温が上がり蒸し暑い日でした。

・今日のメニューのメインはコロッケと水晶鶏です。そうめんちゃんぷるはそうめんとカラフルな野菜とツナ缶で作ります。

・新鮮な野菜を沢山Eさんから頂き、数種類のお料理ができ「美味しい!」と子どもたちに好評でした。キュウリの漬け物は2種類作りました、どちらもさっぱりした味で好まれました。

・開店時間になると、すぐに大勢の子どもたちがママと来店し奥のテーブルから席につき、「いただきます」をして食べ始めました。

・子どもたちと親しくなり気軽に声かけして、「お変わりは」「デザートはまだ」と気を配ります。ママたちはお友達とおしゃべりができるので嬉しそうです。

・毎回参加者が多く、申込みをされても参加できずキャンセル待ちをお願いしております。申し訳ございません。

・食事も交代でお願いをしていますので、ご理解をお願いいたします。

・今回も学生さんが5名参加しています、一緒に食事をしたり子どもたちと遊んだりと

活躍をしていました。子どもは大喜びです、お疲れ様でした。

 

f:id:fkodomo:20180628234032p:plain

参加者数

幼児 26名、 小学生~高校生 13名、大人 26名、ボランティア 14名

合計 79名

 

f:id:fkodomo:20180628234433p:plain

今日のメニュー

♦ コロッケ        ♦ 水晶鶏

♦ そうめんちゃんぷる   ♦ キュウリの漬け物 2種類

♦ だし巻き卵       ♦ 大豆の甘辛揚げ

♦ ズッキーニーのジョン  ♦ にら

♦ 味噌汁         ♦ 白ご飯 おにぎり

デザート  フルーツ寒天 コーヒーゼリー

おみやげ   ジュース  2本(伊藤園

 

大勢のご来店ありがとうございました。

地域の皆様のご理解とご協力により運営をしております。

毎回東洋大学の学生さんと先生の参加ありがとうございます。

スタッフの皆様もお疲れ様でした!

 

幼児用メニュー 

f:id:fkodomo:20180629000334j:plain

 

小学生~大人メニュー

f:id:fkodomo:20180629000519j:plain

 

榎本様から野菜寄贈

f:id:fkodomo:20180629000622j:plain

 

荻野先生からの寄贈

f:id:fkodomo:20180629000700j:plain

 

配膳中 水晶鶏にたれをかけています

f:id:fkodomo:20180629001309j:plain

 

デザート 準備中

f:id:fkodomo:20180629001338j:plain

 

お腹空いているので、いっしょうけんめい食べています、かわいいですね!

f:id:fkodomo:20180629001624j:plain

 

おみやげ  伊藤園寄贈

f:id:fkodomo:20180629001714j:plain

 

皆で食べる食事は楽しい!

f:id:fkodomo:20180629000208j:plain

 

おにぎりだいすき!

f:id:fkodomo:20180629003610j:plain

 

和室でくつろぐ子どもたち

f:id:fkodomo:20180629001851j:plain

 

お兄さんとトランプ遊び

f:id:fkodomo:20180629001924j:plain

 

ママが絵本の読み聞かせ

f:id:fkodomo:20180629002001j:plain

 

次回は 7月13日(金)午後5時30分~7時

    会 場  角筈地域センター クッキングルーム・和室

参加希望者は申込みをして下さい。現在はキャンセル待ちです。

申し訳ございません

連絡先 電話:井原 090-4244-9048

    メール :childrens,dining@gmail,com(北村)