西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第44回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20180612215942j:plain

日 時 平成30年6月8日(金)午後5時30分~7時

会 場 角筈地域センター  クッキングルーム・和室

・雨に映えるあじさいの花も美しく、さわやかな季節となりました。

・今日のメインは豚の生姜焼きです。付け合わせにマッシュポテト。ほうれん草のソテー、パスタです。

・シュウマイ(神楽坂五十番から寄贈)や大豆の甘辛揚げにケンタッキー風コールスローサラダ。スープは中華コーンスープ コーンと卵が一杯入ってます。

・開店すると子どもたちは元気な姿を、次々に見せてくれました。すぐに各テーブルは満席になり、「いただきます」を言って食べ始めました。

・おにぎりをいくつもおかわりをする子どもや大豆の甘辛揚げがとても気にいって

食べていた幼児、おなか一杯食べて欲しいです。

・食べ終わった食器やコップを子どもたちがスタッフのところに「ごちそうさま」と言って持ってきてくれます。スタッフが「ありがとう、偉いね!」と言うと、その子は何回も汚れた食器を持ってきてくれました。愛おしく、微笑ましく感じました。

・今回も学生さんたちが来て、一緒に食事をして子どもたちと遊び、片付けもしていただきました。お疲れ様でした!

・子どもたちは和室での交流を毎回楽しみにしています。今日も子どもたちであふれていました。

f:id:fkodomo:20180615213755j:plain

参加者数

幼児 26名、小学生~高校生 13名、大人 23名、ボランティア 10名

合計 72名

f:id:fkodomo:20180613224543p:plain

今日のメニュー

★ 豚肉生姜焼き 付け合わせ ぱすた・ほうれん草のソテー・マッシュポテト

★ シュウマイ(神楽坂五十番から寄贈)、大豆の甘辛揚げ、ミニトマトのミントシロップ漬け、ケンタッキー風コールスローサラダ

★ 中華コーンスープ 白ご飯・おにぎり

★ デザート  ミルクゼリー・コーヒーゼリー

おみやげ    ジュース   2本(伊藤園

スタッフの皆様、学生さんお疲れ様でした。

地域の皆様の温かいお気持ちが、子ども食堂を支えて頂いております。

ご支援 ●資金のご協力 ●食材のご協力 ●調理のご協力をお願いします

 

小学生~大人メニュー  デザートはミルクゼリーまたはコーヒーゼリー

f:id:fkodomo:20180615204639j:plain

 

豚肉の生姜焼き調理中

f:id:fkodomo:20180615204757j:plain

 

食器洗い 割れないコップを使います

f:id:fkodomo:20180615204833j:plain

 

豚肉が焼き上がりました、後はたれに絡ませてできあがり

f:id:fkodomo:20180615204859j:plain

 

ミニトマトのミントシロップ漬け 

甘くておいしい! ミントの香りがします

f:id:fkodomo:20180615204924j:plain

 

大豆の甘辛揚げ 給食で大人気です

f:id:fkodomo:20180615204956j:plain

 

幼児用メニュー 出番を待ってます

f:id:fkodomo:20180615205028j:plain

 

f:id:fkodomo:20180615212238j:plain

 

大勢のお友達と食べる食事は楽しくて、美味しい!

f:id:fkodomo:20180615204347j:plain

 

幼児さんもしっかり残さず食べています

f:id:fkodomo:20180615204330j:plain

 

食後のあそび 何を作っているのでしょう!

f:id:fkodomo:20180615210132j:plain

 

パパとぬりえ うれしいな

f:id:fkodomo:20180615210223j:plain

 

大学生のお兄さん、お姉さんとトランプ

f:id:fkodomo:20180615204351j:plain

 

折り紙、塗り絵、シールはり遊び みんな仲良く遊びます

f:id:fkodomo:20180615210535j:plain

 

デザート コーヒーゼリー (手作り)

f:id:fkodomo:20180615210625j:plain

 

次回は 6月22日(金)午後5時30分~7時

    会 場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

参加希望者は申込みをして下さい。現在キャンセル待ちです。

連絡先 電話:井原 090-4244-9048

    メール:childrens.dining@gmail.com(北村)