西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第38回 ユニコーン活動報告

 

f:id:fkodomo:20180311234639j:plain

日 時:平成30年3月9日(金)午後5時~7時

会 場:角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

・久しぶりの開店3月は桃の節句です、出される献立の一つにちらし寿司がありますね。今日のメニューにしました。具材のレンコンには見通しの良い人生を意味し、エビの赤は生命を表す。まめは健康でまめに働くことを意味する。こどもの健やかな成長を願う祝いです。

・企業からは豚肉をお蕎麦は地域の方から頂きましたので、メニューに生かした。

・スタッフは手際よく作業を分担して調理をし、子どもたちが今日は何人来てくれるか楽しみにしていた。

・豚肉はしょうが焼きに、おそばはめんつゆをかけて、紫いもはコロッケに小松菜は煮びたしにした。白花豆の甘煮や大根の甘酢漬けも用意した。子どもたちにはバナナやウインナーもありお腹いっぱいになる量でした。デザートは手作りのオレンジゼリーでしつかり食べていた。

・東京都看護協会の事業部の方3名が地域の子育て支援の参考にしたいとお見えになり、配ぜんなどもご協力頂いた。お疲れ様でした。

・子どもや保護者は予定していた人数よりも多く来店し、賑やかな食事風景となる。

子どもたちは笑顔であいさつをして、手洗いの後テーブルにつき「いただきます」を言っておいしそうに食べていた。おともだちとおしゃべりをする子やママのお膝で食事をする子などいた。少し遅く来た親子はテーブルがいっぱいで空くのを待ってもらった。

・食後は和室で子どもたちは思い思いのあそびを楽しいでいた。折り紙やぬりえ、お手玉など又親子で絵本を読み聞かせていたり、子どもたちや保護者の交流の場になっている。

f:id:fkodomo:20180313151340p:plain

参加者数

幼児 19名、小学生~中学生 14名、大人 21名

ボランティア 13名   合計 67名

f:id:fkodomo:20180313151800j:plain

今日のメニュー

★ちらし寿司

★豚肉のしょうが焼き、コロッケ 2種類、小松菜の煮びたし

★白花豆の甘煮、大根の甘酢漬け、サラダ、ウインナー

★かけそば

★デザート オレンジゼリー バナナ(子ども)

おみやげ  野菜ジュース 1本、チキンライス(非常食)

 

 幼児用メニュー

f:id:fkodomo:20180313153519j:plain

 

 

コロッケ 2種類 揚げたてです! ウインナー美味しそう

f:id:fkodomo:20180313153820j:plain

 

 配膳中 大忙しです

f:id:fkodomo:20180313154158j:plain

 

 お皿に盛りつけ

f:id:fkodomo:20180313154000j:plain

 

コロッケに三角旗が~

f:id:fkodomo:20180313154259j:plain

 

みんなで一緒に食べると美味しいよ!

f:id:fkodomo:20180313154413j:plain

 

小学生のおにいさんやおねいさんも仲良くお食事

f:id:fkodomo:20180313154442j:plain

 

和室でのぬりえあそび

f:id:fkodomo:20180313154516j:plain

 

ママに絵本を読んでもらっています

f:id:fkodomo:20180313154608j:plain

 

小学生以上のメニュー(子どもはバナナとウインナー付き)

f:id:fkodomo:20180313154717j:plain

 

今日のおみやげ  チキンライスの非常食は寄贈品・ジュース(株)伊藤園より

f:id:fkodomo:20180313155213j:plain

 

今日も皆様の寄付金と食材等の寄贈により温かい食事を作ることが出来ました。本当にありがとうございました。

食べに来た大勢の子どもたちは皆喜んでいました。

スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!

次回は3月23日(金)午後5時~7時

会場:角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

ご来店をお待ちしております!