西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第33回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20171113221222j:plain

日 時 11月10日(金)午後5時~7時

会 場 角筈センター 7階 クッキングルーム・和室

冬が駆け足で近づいてくるこの頃、めっきり日脚も短くなってきました。

今日はJA東京から野菜、企業から都城の鶏肉を頂き、子どもたちの好きなチキンカレーを作りました。頂いた食材で献立を考えるのは、大変ですが、みんなで調理する時間は和気あいあいとして良い雰囲気です。

いつも来る子どもたちの顔も見ると、みんな元気をもらいます。メニューに大根もちがありました、初めて食べる子どもたちは「もちもちして美味しいかった」と声かけがあり嬉しいです。サラダは蒸し鶏・キャベツ・リンゴをマヨネーズやヨーグルトで和えています。優しい味に、肉団子は合い挽き肉と玉ねぎ・パン粉などを調味料を入れて良く練り、ピンポン球の大きさに丸め油で揚げて、甘酢あんを絡めています。子ども用に小さなフルーツゼリーを添えました。

デザートは東京製菓学校からココアクッキーとスタッフの手作りスイートポテト

食後は東洋大学の学生と和室であそびぶ、お姉さんたちやお兄さんとのふれあいを楽しんでいました。先生とお兄さんは食器の後片付けを手伝って下さいました。皆様お疲れ様でした。

 

 

f:id:fkodomo:20171113224234j:plain

参加人数

幼児 16名、小学生 11名、中学生~高校生 0名、大人 22名

ボランティア 13名          合計 62名

 

f:id:fkodomo:20171113224604j:plain

今日のメニュー

★ チキンカレー

★ 肉団子の甘酢あん、大根もち、キャベツと蒸し鶏のサラダ、大根の即席漬け

★ 味噌汁(キャベツ、わかめ、豆腐、油揚、ねぎ)

★ ご飯 白ご飯

デザート ココアクッキー(東京製菓学校)、手作りスイートポテト

おみやげ 

ジュース   2本(伊藤園

 

今回も多くの皆様から食材のご寄付があり、ありがとうございました。

ボランティアスタッフは、いつも心を込めて調理をしております。

お疲れ様でした。

 

 今日の幼児用メニュー

f:id:fkodomo:20171114194924j:plain

 

 (株)でらゲー より鶏肉のセットを頂く チキンカレーにしました

f:id:fkodomo:20171114194520j:plain

 

東洋大学の学生・荻野先生より 子どもは大好きです

f:id:fkodomo:20171114194737j:plain

 

東京製菓学校よりココアのクッキーをデザートに頂く 美味しいと好評でした

f:id:fkodomo:20171114194826j:plain

 

ミートボール たくさん出来ました

f:id:fkodomo:20171114195705j:plain

 

チキンカレーのトッピング

f:id:fkodomo:20171121213941j:plain

 

デザート  ココアクッキーとスイートポテト

f:id:fkodomo:20171121214132j:plain

 

今日の小学生~大人のメニュー  チキンカレーおかわりしてね

f:id:fkodomo:20171114195811j:plain

 

蒸し鶏のサラダ リンゴが入っています

f:id:fkodomo:20171114195858j:plain

 

 

大学生のお姉さんと一緒にお食事  うれしいな!f:id:fkodomo:20171115105158j:plain

 

みんなで食べると楽しいね!

f:id:fkodomo:20171115105216j:plain

 

子どもの大好きなカレー、たくさん食べてね

f:id:fkodomo:20171121214442j:plain

 

あやとり遊びに夢中 

f:id:fkodomo:20171121215007j:plain

 

大学生のお姉さんとぬりえあそび

f:id:fkodomo:20171121215241j:plain

 

おみやげ ジュース 2本(伊藤園

 毎回頂いています。ありがとうございます!!

f:id:fkodomo:20171114200931j:plain


次回は

11月24日(金)午後5時~7時

会 場  角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

 

夕方は冷え込むので、暖かい服装で来て下さい!

参加には申込みが必要です。