西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第30回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20170924235510g:plain

日 時:9月22日(金)午後5時~7時

会 場:角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

・秋雨前線の影響があり、曇りから午後は雨模様になりました。時々強く降る雨でした。

・予定では68名の参加でしたが、当日子どもさんの体調が悪く不参加の連絡が多くありました。季節の変わり目ですお大事にしてください。

・今回東洋大学社会学部の先生と学生さんが4名お見えになり、子どもたちの遊び相手をして下さいました。

・今日のメニューは肉団子がメインです、肉の中に蓮根を入れ団子にし油で揚げ甘酢あんをかけます。沢山作りましたよ。

・キッシュは色々な野菜とベーコン・ウインナーを入れて卵と生クリーム・チーズを入れてオーブンで焼きます。そうめんカボチャのサラダはそうめんカボチャの中身は茹でると黄色でそうめんの様にひも状になります。それにキュウリや人参・菊の花を加え中華風の味付けにしました。珍しい野菜で、スタッフからの頂き物です。

・炊き込みチキンライスは具を沢山入れすぎ、少し固めに炊きあがりました。

・デザートは東京製菓学校からスワンシュウクリームを沢山頂きました。手作りのアップルゼリーも提供しました。子どもたちは大喜びでした。

・小学生が増えてきています。沢山食べて大きく成長して欲しいと願っています。

・和室での子どもたちは、お兄さんやお姉さん方と楽しそうにあやとり・おりがみ・お手玉とぬりえなどで遊び、笑顔が可愛いです。

・学生さんたちに感謝致します、又遊びに来て下さい。

f:id:fkodomo:20170924235617j:plain

参加人数

幼児 12名、小学生 12名、中学生~高校生 0名、大人 20名

ボランティア  10名  合計 54名

f:id:fkodomo:20170924235855j:plain

今日のメニュー

☆主菜:肉団子の甘酢あん

☆副菜:キッシュ、そうめんカボチャサラダ、大豆の煮びたし

☆ご飯:炊き込みチキンライス

☆スープ:じゃがいもとねぎのスープ

☆デザート:アップルゼリー。スワンシュウクリーム(東京製菓学校

バナナ(東洋大学学生)

おみやげ ジュース 2本(伊藤園

皆様からの食材の寄贈・寄付金を頂戴し、ありがとうございます。

スタッフの皆様お疲れ様でした。

今日の幼児用メニュー

f:id:fkodomo:20170926201452j:plain

  

そうめんカボチャ 伊澤様・井原様寄贈

f:id:fkodomo:20170926201607j:plain

 

スワンシュウクリーム(東京製菓学校寄贈品)

f:id:fkodomo:20170926201725j:plain

 

バナナ (東洋大学学生寄贈品)

f:id:fkodomo:20170926201957j:plain

 

肉団子の甘酢あん たくさんつくりました!

f:id:fkodomo:20170926202129j:plain

 

キッシュとブロッコリー キッシュは得意料理です

f:id:fkodomo:20170926202205j:plain

 

配膳中

f:id:fkodomo:20170926202250j:plain

 

小学生~今日メニュー

f:id:fkodomo:20170926202346j:plain

 

親子で食事 たくさん食べてね!

f:id:fkodomo:20170926202716j:plain

 

お姉さんたちと一緒に 

f:id:fkodomo:20170926202608j:plain

 

食後の遊び お兄さん・お姉さんと折り紙遊び

f:id:fkodomo:20170926202836j:plain

 

お兄さんあやとりを児童から教わっています

f:id:fkodomo:20170926203124j:plain

 

次回 10月13日(金)午後5時~7時

   会 場 角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

   ご来店をお待ちしております

   参加には申し込みをして下さい。よろしくお願いします。