西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第29回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20170917194125j:plain


日 時:平成29年9月8日(金)午後5時~7時

会 場:角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

・真夏のような暑い日でしたが、夕方には涼しくなり秋の気配を感じます。

・いつもの時間にスタッフが集まり、今日のメニューと参加者人数の確認をする。

・地元の榎本さんから田舎のおばあちゃんが作ったじゃがいもが届き、調味料やお米を送って下さる石井様、渋谷の深尾様からは実家で作られたピーマンを頂き、とても嬉しいです。

・今回初めて参加された親子が3組ありました。図書館でチラシを見た方や友人の紹介お方です。

・今日はスタッフが少ないうえに、揚げ物のメニューが重なり調理に時間がかかりました。開店時間が遅くなり、みんなを待たせてしまいました。

・メインのメニューは、豚肉のヒレカツとロールカツです。企業から頂いたお肉を使用しました。サツマイモはスタッフより頂きさつまいものがねに、カボチャ・ジャガイモ等はスープにしました。

・ミニソーメンはほとんどの子どもたちが食べていました。食べやすいですね。

・ごちそうさまをしてから和室であそぶ子どもたちの様子は、小学2年生の男子が保護者にあやとりを教えていたり、ねり絵が人気で仲良くテーブルで色塗りをしたり、絵本を読んでいる親子など・・・

f:id:fkodomo:20170912150408j:plain

参加者数

幼児 19名、小学生~高校生 14名、大人 20名、ボランティア 8名

合計 61名

f:id:fkodomo:20170730225249p:plain

今日のメニュー

☆主菜:ヒレカツとロールカツ

☆副菜:さつまいものがね、チンジャオロース、ミニソーメン

☆ご飯:白ご飯

☆スープ:カボチャ・人参・ジャガイモのスープ

☆デザート 水ようかん・ブドウ

子どもたちへ

おみやげ  野菜ジュース  2本(伊藤園・奥田) 

今回も皆様方からの食材の寄贈・寄付金を頂戴し、ありがとうございます。

皆様の温かいお気持ちが、活動の支えです。今後も宜しくご支援をお願い致します。

スタッフのみなさんお疲れ様でした。

 

小学生~大人メニュー

f:id:fkodomo:20170912152302j:plain

 

 

深尾様(渋谷区)寄贈品

f:id:fkodomo:20170912152409j:plain

 

幼児プレート配膳中

f:id:fkodomo:20170912152434j:plain

 

榎本様寄贈品

f:id:fkodomo:20170912152543j:plain

 

石井様(中野区)

f:id:fkodomo:20170912152609j:plain

 

幼児メニュー

f:id:fkodomo:20170912152729j:plain

 

ロールカツ揚げたて

f:id:fkodomo:20170912152836j:plain

 

チンジャオロースの材料

f:id:fkodomo:20170912153021j:plain

 

岡﨑様寄贈

f:id:fkodomo:20170912153226j:plain

 

みんなで食べるとたくさん食べれるよ

f:id:fkodomo:20170912160558j:plain お友だちといっしょ

f:id:fkodomo:20170912161014j:plain

 

ぬりえが人気です 上手にぬろうね!

f:id:fkodomo:20170912161055j:plain

スタッフの皆さんお疲れ様!

f:id:fkodomo:20170912153445j:plain