西新宿子ども食堂

西新宿子ども食堂の情報発信

第28回 ユニコーン活動報告

f:id:fkodomo:20170829141152j:plain

日 時:8月25日(金)午後5時~7時

会 場:角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

・残暑の厳しい日でした、新宿区の公立小学校・中学校は今日が始業式でした。

・調理スタッフはすぐに今日のメニューの説明をして、分担して作業をを始めました。昔祖母が終戦記念日すいとんを作ってくれたのを思い出し、豚汁にすいとんを入れてみました。お味はどうでしたか、煮干しとかつぶしのだしがきいて美味しいと言われ良かったです。

・夏野菜を使った味噌炒め、作り手の味がでて少し甘めの仕上がりです。動物性タンパク質は、鶏の胸肉の唐揚げ子どもたちは大好きです。

・中学3年生のお姉さんが、夏休みのレポートを書く為に子ども食堂へ体験に来ました。お手伝いありがとうございました。

・子どもたちの声とママさんがたのおしゃべりで賑やかな食事になりました。

・食べ終わった食器を子どもたちは、洗い場に持ってきてくれます。その後はデザートをもらいます。

・「毎回子どもたちは楽しみにしていますよ」とママの声があり、スタッフも嬉しいです。 

f:id:fkodomo:20170829145919j:plain

参加者数

幼児 17名、小学生~高校生 13名、大人 16名

ボランティア  11名 合計 59名

f:id:fkodomo:20170829144845j:plain

今日のメニュー

☆鶏むね肉のから揚げ、豆乳茶碗蒸し

☆茄子とピーマンの味噌炒め

☆カボチャサラダ

☆スープ すいとん入り豚汁

☆ご飯 おにぎり2種類(鮭・ホタテの炊き込み)幼児俵型おにぎり

☆デザート 手作り水ようかん 

子どもたちへ

おみやげ  ジュース 2本(伊藤園毎日小学生新聞

いつも地域の皆様から食材の寄贈があり、ありがとうございます。

皆様の温かいお気持ちが、活動の支えです。これからも宜しくご支援をお願い致します。

今日の幼児メニュー

f:id:fkodomo:20170829150510j:plain

 

 

中野区石井様寄贈品

f:id:fkodomo:20170829150654j:plain

 

中学生のお手伝い

f:id:fkodomo:20170829150806j:plain

 

豆乳茶碗蒸しで~す!

f:id:fkodomo:20170829150921j:plain

 

カボチャのサラダ 色がきれいです、ヨーグルトが隠し味です!

f:id:fkodomo:20170829150952j:plain

 

茄子とピーマンの味噌炒めの材料

f:id:fkodomo:20170829151042j:plain

 

今日の小学生~大人のメニュー

f:id:fkodomo:20170829151132j:plain

 

食事中、全部食べたかな?

f:id:fkodomo:20170829151543j:plain

子どもへのおみやげ ジュースはいつも伊藤園から頂いています!

新聞は今田様からの寄贈です。

f:id:fkodomo:20170829151934j:plain

みなさまありがとうございました。

f:id:fkodomo:20170815000643j:plain

次回開店日

日 時:9月8日(金)午後5時~7時

会 場:角筈地域センター 7階 クッキングルーム・和室

 おいでをお待ちしております